サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

朝日新聞「好書好日」編集部ブックキュレーター朝日新聞「好書好日」編集部

ブックサイト「好書好日」が推す「架空の島を旅する本」

気分で本を選べるブックサイト「好書好日」では、「旅する」をキーワードに、旅先で読みたい本などを随時紹介しています。一方、読んだだけで旅した気分になれる本もこの世には数多くあります。そのなかから、架空の島を舞台にした小説を集めてみました。空想の翼を広げた先にはどんな世界が広がっているのでしょうか。

24
お気に入り
1472
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 若き研究者・秋野は、修験道によって開かれた南九州の遅島を訪れます。豊かな自然に囲まれて過ごす島民の生活のなかに、かつての信仰のよすがが残されていました。秋野は、地図に残された「海うそ」という言葉について訪ね歩きます。50年後、秋野は再び島を訪れるのですが・・・時の流れの残酷さをひしひしと感じる一編です。

  • 少年タカシは自称120歳の美女に導かれ、南洋のトロンバス島にたどりつきます。一見よくある田舎に見えた島は、実は不思議に満ち溢れていた土地でした。野原に埋まって植物のように生きる海賊、果実のような頭部を持つ人間の住む街・・・。日常から地続きの異界を描かせたら当代随一の筆者による時空を超えた幻想譚です。

  • 日常を抜け出し、冒険に旅だった若夫婦が訪れたのは南極圏の孤島でした。かつて海獣の捕獲基地で栄えた無人島の、氷河に覆われた絶景に喜ぶ夫婦でしたが、一瞬の嵐で船を失います。ペンギンを食らい、基地に残された資材を生かして暖をとる2人。酷寒の地で取り残されたサバイバル生活の先に予想外の展開が待っています。

  • 乱歩の妄想力が爆発した一編です。大富豪になりすました男が、かねて夢みた「地上の楽園」を無人島に作ります。島に渡るガラスのトンネルは極彩色の絶景が広がっており、人魚までが現れます。奇観が広がる島のあちこちには半裸の男女が戯れています。錯視などを利用した一大パノラマの描写は一度読んだら忘れられません。

  • モノカミ教団が支配する世界で、アマノン国へ送られた宣教師Pがたどり着いた地は、圧倒的な女性優位の国でした。生殖は管理された精子を使い、人工子宮で育てられています。Pはセックスを通して「男」と「女」のあり方を復活させる「オッス革命」を遂行すべく、奮闘するのですが・・・。暗喩だらけの壮大な艶笑譚です。

朝日新聞「好書好日」編集部

ブックキュレーター

朝日新聞「好書好日」編集部

朝日新聞社が2018年6月にオープンしたブックサイト(https://book.asahi.com/)。朝日新聞読書面の書評をはじめとした新聞記事や、ライフ&カルチャーにひもづけて本を紹介するウェブオリジナル記事を掲載。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。