サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

港の人 編集者 井上有紀ブックキュレーター港の人 編集者 井上有紀

瞬間芸ではなく名人芸と呼びたい。超短編小説のにぎやかな楽しみ。

ショートショート、超短編作品がたくさん収められている小説集をご紹介します。あっという間に引き込まれ、ひっくり返され、連れて行かれることの繰り返しですから、手軽に読めても衝撃力は決して軽くないはず。短いからといって瞬発力だけでは成り立たず、技術の奥行きや柔軟さが試される創作世界だということが、読めば読むほどわかります。

17
お気に入り
1141
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 辞書みたいに分厚くて重たい本3冊のセット。価格もそれなりですが、星新一の作品群を大きな塊で読む楽しさは、文庫本では味わえないもの。10代の頃に読んだけれど・・・と迷っている人、大丈夫です、今読んでもおもしろいです。星新一という作家が成し遂げた仕事の量と質は、大人にも大きなものを与えてくれます。

  • 数々の名アンソロジーを生み出している東雅夫のすばらしいアンソロジストぶりを改めて認識する一冊。見開き2ページで完結する怪談が、ぴったり100本。目次の作家名の多彩さにまず目を奪われ、本文に入れば、緩急自在の語り、無限の色合いを帯びることばの乱舞に圧倒されて、怖いんだけど何だかニヤニヤしてしまいます。

  • マーク・ストランドは村上春樹の翻訳による『犬の人生』という小説集で知られていますが、本来は偉大な詩人として知られています。これは生前最後の著作で、散文と散文詩の中間とでも言うべき作品のコレクション。人生の滑稽さを愛しさに転じるこんな絶妙な味わいは、年季の入った老詩人だけがつくれるものでしょう。

  • 才能の乱れ撃ちとも言うべき122篇の掌編小説集。さまざまな情景や情緒を巧みに描き分け、美しさのなかに一滴の毒をもったり、官能の花を咲かせたり、見事というほかありません。切れ味が鋭すぎて無慈悲にさえ感じられます。何しろ一篇一篇は短くて読みやすいのですから、日本文学へのよい入口にもなるはず。

  • 安西水丸の絵がいっぱいあって嬉しいフルカラーの文庫本。くもざるはもちろん、渡辺昇もフリオ・イグレシアスも、メイさんや地下鉄銀座線なども登場。90年代前半、村上春樹がボストンに住んでいた頃、広告用に書いたもので、言わばナンセンス小説集。楽しんで書いている雰囲気が伝わってきます。

港の人 編集者 井上有紀

ブックキュレーター

港の人 編集者 井上有紀

鎌倉の由比ガ浜にある出版社「港の人」勤務の編集者。手がけた本は、『目であるく、かたちをきく、さわってみる。』(マーシャ・ブラウン)、『きのこ文学名作選』(飯沢耕太郎編)、『胞子文学名作選』(田中美穂編)、『世界 ポエマ・ナイヴネ』(チェスワフ・ミウォシュ)、『90度のまなざし』(合田佐和子)など。海を見ながら自転車で通勤する時間が、毎日のいちばんの贅沢です。本棚の隅っこにあるような本もふくめて、一冊一冊大切に紹介します。ホームページhttp://www.minatonohito.jp

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。