サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

出版甲子園ブックキュレーター出版甲子園

あの名作がもう一度蘇る・・・!展開にはっと驚くパロディ作品集!

民話さるかに合戦から夏目漱石まで、一度は誰もが耳にしたことのある日本文学の名作を、現代作家が独自の視点でパロディした作品を集めました。終わりだと思っていた物語にこんな続きが・・・?あの名作がこの作家にかかるとこんな物語に・・・?と、感動が止まらない!原作を読んだことがなくても十分に楽しめる傑作集!【選者:小林あきの(こばやしあきの):広報局プロジェクト部門】

10
お気に入り
738
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 夏目漱石の『吾輩は猫である』のパロディ作品。麦酒に酔って、溺死したはずの猫が上海に現れる。そこで主人の苦沙弥先生が密室で殺害されたことを知り、世界中の猫たちによる事件の推理競争が始まる。「吾輩は猫である。名前はまだ無い」という一文に隠された謎とは──?ユーモア溢れるミステリー小説!

  • シェイクスピアの「ハムレット」の戯曲形式を真似て、人々の葛藤や人間の悪をテーマとして描かれた全5編の短編集。設定は原作と似ていますが、太宰のオリジナルの世界観で物語が創造されています。登場人物ひとりひとりの抱える闇に注目。自分と重ねてドキッする部分もあるかも。

  • 『走れメロス』をはじめとする日本文学の名作5つをパロディにした作品。京都の大学生メロスが、真の友情を示すために「約束を守らない」ために奔走する。ユーモア満載、笑いどころ、ツッコミどころがたくさん!それに反し他の4編は考えさせられる部分も多く、ボリュームのある一冊です!

  • 小松右京『日本沈没』のパロディ作品。地球の大変動で日本列島を除く陸地が全て海没し、世界の著名人が日本に押し寄せた! 彼らが必死で日本語を覚え、日本人に媚びて生き残ろうとする様を面白おかしく描いた作品。パニックをテーマとした読みごたえある短編が詰まっています!純粋に楽しく、笑える作品!

  • 日本民話「さるかに合戦」の後日談。仇を取った蟹の子らは、その後まさかの警官に捕まり投獄、主犯の蟹は死刑、復讐に加担した臼や蜂らは無期徒刑・・・!?蟹たちが行ったことは本当に善だったのでしょうか。「めでたしめでたし。」で終わったはずの「さるかに合戦」に芥川が独自の視点で切り返す!

出版甲子園

ブックキュレーター

出版甲子園

2005年設立。早稲田大学公認学生団体。学生の、学生による、学生のための出版企画コンペティション。応募資格は、『学生』であること。参加企画は、厳正な審査と、決勝大会におけるプレゼンバトルで競い合い、編集者の目に止まった企画は出版されます。http://spk.picaso.jp/

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。