サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

なぜ人はそのゲームに惹かれるのか?熱い将棋愛が詰まった物語

将棋はゲームでありながらプロが存在します。運の入り込む余地がない完全実力主義の世界に生き、160名程度の狭い世界で戦います。そんな棋士たちになぜ人は熱い視線を送り、心を揺さぶられるのでしょうか。それは、全身全霊で将棋に打ち込む真剣で真摯な姿勢に引き込まれるからかもしれません。そんな熱い世界を体感できる本を紹介します。

4
お気に入り
459
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 山中に埋められていた死体とともにあったのは伝説の名駒でした。駒を追い、たどり着いた先にいた、将棋のタイトル戦を争っている棋士が犯人なのか。誰が、なぜ、というフーダニット、ホワイダニットが魅力的なミステリー。父親に虐げられた少年が将棋に出会い、救われていく過去編の物語が、圧倒的にリアルで重厚です。

  • 将棋を担当する部署に左遷された新聞記者と、プロ棋士を目指す傲岸不遜な男の再起の物語です。将棋をまったく知らない主人公の目線で語られるため将棋を知らずとも楽しめ、勝負に生きる人の考えや生き様が浮き彫りになります。関西弁でのユーモラスなやり取りが熱い物語とのギャップを生み、いいスパイスになっています。

  • 天才的な感覚と能力を持つが気づかれず、将棋と出会うことで開花していく少女サラと彼女を取り巻く人々の群像劇です。著者が元奨励会員のため、将棋界の組織や対局シーンの説得力が違います。将棋は天賦の才能がすべてなのか、努力だけではかなわないのか。そんな悲痛な叫びが行間から聞こえてくるかのようです。

  • 16歳で竜王のタイトルを取ったプロ棋士が、小学生の内弟子を持つという設定のライトノベルです。コメディ寄りですが取材を重ねて書かれており、笑いもあるけど締めるところはきっちり締めています。「このライトノベルがすごい!」文庫部門で2年連続第1位を取り、将棋ファン以外にも支持を集めアニメ化もされました。

  • 年齢制限で退会せざるを得ず、夢がついえたかに見えた著者がいかにしてプロ棋士になったのか、という半生を綴った自伝です。数々の出会いが著者を支え、それまでの制度を変えるきっかけを作る原動力になり、「奇跡」を起こします。わかりやすい文章で、これでもかというぐらい赤裸々に描かれた過去にグッとくるはずです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。