サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

こんな世界が到来したら・・・。尊厳無視の管理社会を描いたディストピア物語

失業率0%で治安も良い、そんな理想的な社会が実は人を徹底的に管理し、尊厳を奪う社会だった。そんな恐ろしい世界を描いたディストピア物語も、人々の幸福度を上げつつ管理を強化するソフトディストピアから、相互監視で支配するハードディストピアまでスタイルはさまざま。どれも現実に起こり得る「もしも」の世界といえるのかもしれません。

19
お気に入り
1316
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 乳児期からの条件付け教育やフリーセックスの奨励、快楽を生み出す薬の配布で、人類は「不満のない世界」を実現します。ディストピア小説の元祖ともいえる大傑作。この小説の恐ろしさは、「この世界けっこういいのでは」と思わせられるところにあります。徹底的に管理されても幸福でいたい。そんな自分の弱さに直面させられます。

  • 独裁者が支配するミルキ国では、毎日18時に音楽が響き渡ります。音楽浴の作用で人々をマインドコントロールして、生産性を上げていたのです。日本のディストピア小説の代表的な一作。荒唐無稽に思える「音楽浴」ですが、無理に気持ち高めて限界まで働かせるのはブラック企業と同じような構造で、現代社会を予見していたかのようです。

  • ハードディストピアの歴史的傑作です。アメリカでトランプ政権が誕生した時にベストセラーになりました。舞台は近未来、「ビッグ・ブラザー」率いる党が支配する超全体主義の世界。歴史の改ざんに従事する主人公は、ある女性と出会い・・・。ディストピアにおいて、人間性を取り戻すことの難しさを痛感させられる一冊です。

  • 高度に医療が発達し、人々の健康が完璧に適切な管理をされている世界。健康のために人々は機械の指示を従順に受け入れ続けるのですが・・・。伊藤計劃の遺作にしてディストピア小説の傑作。徹底的に管理された社会のなかで個は成立するのか?という問いを投げかけてきます。特にラストは圧巻の一言です。

  • おんぼろホテル「つづれ屋」の跡取りである21エモン。絶対生物モンガーと芋ほりロボットのゴンスケとともに宇宙に飛び出します。4巻に収録されてる「しあわせの星」は、訪れた旅行客が居心地の良さから帰れなくなる星の話です。藤子・F・不二雄のSFセンスが光る、ディストピア描写が秀逸です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。