サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「バロック」とは何かを探る本——「歪んだ真珠」の美学

「バロック」とは、芸術史の一時代を画した美的感覚のこと。均整をよしとせず、「歪み」を美と捉えた時代がありました。それが20世紀に入り再評価されることになり、現代日本思想にも影響をおよぼすことに。そんなバロックの歴史と射程の広さを探る本をセレクトしました。

7
お気に入り
311
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • バロックを俯瞰する日本語文献の最初の一冊としてオススメの本です。ルネサンス期の均整のとれた古典主義美学に対する鬱憤の表れとして登場したバロック(ポルトガル語で「歪んだ真珠」という意味)の潮流が、わかりやすく整理されています。建築・絵画・彫刻の図版がかなり豊富なので、ビジュアル面からバロックを知ることができます。

  • バロック美術の代名詞的存在であり、その生涯も作品も劇的であった画家カラヴァッジョに、17人の論者が深く迫った一冊です。映画、セクシャリティ、音楽との関連、そして作品そのものの謎解きなど、カラヴァッジョをこれほど多角的に論じた本は他にないでしょう。まずは気になるタイトルの論考から読み始めてみてください。

  • 歴史とかそういうのはひとまず抜きにして、とにかくビジュアルからバロックの世界に浸りたいという方にオススメの一冊です。イタリアではカトリック教会を中心に、フランスやドイツでは宮廷を中心に発展してきたバロック様式。建物の柱一つ取っても、国によって風合いが違っていて興味深いです。

  • こちらはバロック音楽を代表する作曲家J.S.バッハの詳細な伝記および作品解説です。バロック音楽の特徴もまた、華麗さ、劇的さ、コントラスト、複雑さにあります。当時の支援者であった宮廷において、高い地位を維持するためにバッハとライバルの音楽家が即興演奏によって対決する場面は、まさにドラマの一幕のようで見ものです。

  • 20世紀の再評価を経て、バロックはこんな所にも顔を見せています。知の巨人・南方熊楠が粘菌を求めて分け入った森をバロックと形容してみせることで、南方の見た森のダイナミズムがありありと浮かび上がります。生物学、物理学、密教、神秘主義、哲学と多ジャンルを横断する本書の手つきもまた、バロックの落とし子といえるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。