サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

とんこつ、ホークス、修羅の国!?読めばわかる!福岡が舞台の小説

祭り好きで人情に厚い土地、福岡を舞台にした小説を集めました。実在する地名や流暢な福岡弁で繰り広げられる会話に、街の風景が目の前に浮かんでくるはずです。県民ならば思わず嬉しくなり、訪れたことのない人は福岡の魅力に惹きつけられるでしょう。福岡という街が持っているパワフルでディープな空気を楽しんでください。

1
お気に入り
96
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 西日本最大の歓楽街・中州で生まれ育った無戸籍の少年・蓮司の目を通し、歓楽街に生きる人々の姿が描かれています。学校にも通えず、真夜中の中州を徘徊する蓮司を中州の人々は可愛がり、蓮司はたくましく成長していきます。歓楽街や山笠の生き生きとした描写とともに、無戸籍児童の問題をも扱った社会派小説です。

  • 福岡・百道の精神病院から逃亡した勝気な博多女と、プライドの高い名古屋男がおんぼろ車に乗ってひたすら南を目指す、九州縦断ロードノベルです。精神にトラブルを抱える2人の旅はときに切なく、まさにケルアックの『オン・ザ・ロード』九州版といえるでしょう。おかしな2人の逃亡劇、道路地図を片手に楽しんでください。

  • 福岡県南部、筑後川に浮かぶ大野島で育った松子。教師となった彼女は小さな事件をきっかけに、あっという間に転落人生を送ることになります。男に一途で、愛のためならすべてを放り出す情とエネルギーを持つ松子は、実に福岡の女性らしいタイプ。彼女が流れついた果てに、故郷・筑後川の風景が重なるラストが印象的です。

  • 福岡の県境・三瀬峠で若い女が殺され、その犯人を追うクライム・ノベルです。物語の後半は逃亡劇となり、主人公の目に映る福岡や長崎の風景が美しく描かれます。福岡弁での会話も非常にリアリティがあり、登場人物を身近に感じるでしょう。一つの犯罪の裏には、さまざまな理由が存在することを考えさせられる名作です。

  • 福岡近郊の街を舞台に、ろくでなしの両親のもと育った幼い娘・春日の視点を通して、大人のずるさ、世界の理不尽を執拗に描いた小説です。幼いながらも冷静に大人たちを観察して淡々と生き延びていく春日に、子どもでいることのやるせなさを突きつけられたようで、思わずドキッとします。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。