サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

鮮やかな刺繍、漆黒の布。異国情緒を感じる民族衣装に目を奪われるコミック

たくさんの色糸を使った繊細な刺繍、あるいは闇に溶けてしまいそうな漆黒の布。その国の文化や気候によってさまざまな役割を持つこともある民族衣装。普段はなかなか目にする機会がないそれらも、漫画なら色んな地域の衣装を楽しむことができます。ここではない異国に思いを馳せながら読みたい、鮮やかな民族衣装が登場するコミックを紹介します。

11
お気に入り
1278
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • アメリカへ留学したサトコのルームメイトはサウジアラビアからやってきた女の子・ナダ。顔のまわりを覆い隠すヒジャブや、全身をすっぽりと包む真っ黒なアバヤ。実はこのアバヤ、その黒をより美しく見せるための特別な洗剤があるのだとか。作中にはイスラム圏の他の衣装も登場するので、その違いにも注目して読んでみてください。

  • 舞台は18世紀のチベット。医者見習いの少年、カン・シバとその婚約者、モシ・ラティの物語です。高山地帯に暮らす人々の毛皮でできた温かそうな服に大ぶりのアクセサリー。異国から来たラティがまとう鮮やかな色糸を織って作られたスカート。料理やその土地の文化など、異国情緒を感じる世界にどっぷり浸かれるコミックです。

  • アジアの山岳地帯のような架空の国。狼を祖先に持つ民が暮らすこの国では、まれに「白鹿」と呼ばれる白い髪を持つ特別な子どもが生まれ、彼らは例外なく王家と番になることが定められています。帽子や靴に至るまで細やかな刺繍が施された衣装は役職によっても異なり、そのデザインを眺めているのも楽しいコミックです。

  • 西アジアや中央アジアに暮らす人々の生活を描いたこのコミックには、さまざまな地域の民族衣装が登場します。主人公のアミルやその夫・カルルクが身にまとう服に施された刺繍は、健康や幸福を願ってひと針ひと針丁寧に縫い上げたもの。細やかに描き込まれた美しい民族衣装の魅力に、ページをめくるごとに引き込まれてしまうはずです。

  • 北海道を舞台としたこのコミックにはアイヌの少女・アシリパが登場します。彼女がまとう民族衣装はなんと樹皮でできており、アイヌ独特の文様が用いられています。アイヌの文様には魔除けとしての意味があるそうで、作中ではアイヌ民族の着物について他にもさまざまな豆知識が出てくるのでそちらも要チェックです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。