サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

梅雨も楽しみになる!?雨が降る日に読みたい「雨」がテーマの本

雨がテーマの本を紹介します。雨のシーンが印象的だったり雨が物語の結末を暗示していたりする小説、または雨の呼び名を紹介した本など。雨の持つミステリアスやセンチメンタルといったイメージが行間から伝わってくるでしょう。雨音を聞きながら、窓をたたく雨粒を眺めながら読んでみませんか?梅雨も楽しく過ごせそうな本ばかりです。

4
お気に入り
230
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 昭和30年代の新宿が舞台の連作推理小説です。雨天のみ営業する探偵事務所に持ち込まれた風変わりな依頼を、元神主の探偵とその幼馴染みが解決していきます。湖や沈澄池など水にまつわる場所が頻繁に登場するのも印象的。探偵と幼馴染みの秘密が明かされるラストでは、哀しくもやさしい慈雨に包まれたような気分になるでしょう。

  • サモア諸島に停泊中の船内に、宣教師の男性と娼婦が乗り合わせたことから始まる物語です。潔癖で禁欲主義的な宣教師は娼婦にも道徳的なふるまいをさせようとしますが、逆に自ら過ちを犯してしまい・・・。作中ではサモア特有の長雨が降り続き、悲劇的な結末を暗示しているかのようです。人間の傲慢さや弱さを考えさせられる「雨」の他2編を収録。

  • 仕事も恋愛も停滞中、30歳の男性が主人公の恋愛小説です。主人公が転居したのは雨の日だけ女性の幽霊が現れる部屋でした。その女性に頼まれ、主人公は女性を殺した人を探すことになります。やがて主人公と女性は惹かれ合うように。ラストにかけて頻繁に降る静かな雨が、叶わぬ恋に落ちた2人の切なさをより際立たせています。

  • 科学的な視点で歴史を切り取った短編集です。「梅雨将軍信長」では織田軍が豪雨に乗じて「桶狭間の戦い」、梅雨の晴れ間を突いて「長篠の戦い」に勝利。その裏に気象を分析できる家来・平手の存在がありました。最後に平手は梅雨時期に備中へ向かう信長を止めますが、信長は本能寺へ・・・。歴史的事件と雨の関係に思いを馳せたくなる一冊です。

  • 「銀箭」や「桜雨」など雨の名前422語が紹介されています。季節や降り方に加え新潟の「蛙目隠」、宮崎「鷹渡り」といった地域ごとの名前があるのも興味深い点。多様な雨の情景、日本語の豊かさを感じられるでしょう。雨の風景写真、雨がテーマのエッセイや詩も収録。雨の日にゆっくりページをめくりたくなる内容です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。