サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

漫画家 倉田真由美ブックキュレーター漫画家 倉田真由美

図書館で選んだ本、5冊

最近、あんまり働いていないのでよく図書館に行きます。昔20代の頃、今よりさらに仕事がなかった時期にやっぱり頻繁に図書館に通っていました。というか、当時は毎日行っていましたね。夏は避暑、冬は寒さをしのげて閉館までいくらでもいていいし。で、1日3冊~5冊くらい読んだりしていました。その頃は貧乏で仕事がない自分の現状がつらくて、現実を想起させるノンフィクションは読めませんでした(一番しんどいのは女性作家の日常を描いたエッセイ・・・)。一番よく読んでいたのは、今も同じですがミステリ。残虐な描写が多いものを好んで選んでいました。フィクションの世界で残酷で刺激的なことを疑似体験して、現実逃避しようとしていたんだと思います。最近もまた、ちょっとそういう傾向が出てきたかな・・・。

17
お気に入り
1058
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 大好きな小野不由美さんの建物にまつわる怪異譚。全編同じ営繕屋さんが出てきますが、違う家、違う家族の短編集です。小野先生の紡ぐ物語の雰囲気、本当に「怪異」「譚」という言葉がしっくりきます。

  • 小野不由美先生のノンフィクション形式ホラー。いやあ、怖い。全体的に淡々と描かれているのが余計怖いです。和室から聞こえる箒を掃くような音、怖すぎて和室で眠れないです。同じく大好きな作家平山夢明先生が出てくるのはほんのり嬉しかったですが。

  • 小野先生の夫、綾辻行人先生のデビュー作。昔読んだけど図書館で見つけて久しぶりに手に取りました。大枠のあらすじはぼんやり覚えていたのですが、細かいところはすべて忘れていたのでどきどきわくわくしながら読めました。館シリーズどれも面白いですが、時計館のようなインパクトのあるトリックものは再読難しいかもしれませんね。時がたってもトリックそのものの印象が強いので。十角館は肝心のトリック忘れていまたのでよかったです。

  • 奥田英朗先生も大好きな作家の一人です。なんとなくですが、小説を読んで著者本人の人柄が偲ばれることってありますよね。奥田先生、お目にかかったことないけどすごくいい方な気がするの。過疎化が進む田舎町の理髪店を通して描かれる街の人たちが、なんともいえずユーモラスで人間臭いんですよね。都会から戻ってきた40代女性がスナックを始めて、町の男たちがそわそわする様子に、「私もスナックやってみたい!」と夢想してしまいました。

  • 向田理髪店と同じく奥田秀朗先生の短編集。美人ではないけど肉感的で色気のある“噂の女”をめぐる男たち、時折女たちの話。彼女と付き合う男は次々死んでいくのに、物語そのものは明るくて不思議なトーン、奥田先生らしさに満ちています。

漫画家 倉田真由美

ブックキュレーター

漫画家 倉田真由美

大学卒業後、「ヤングマガジンギャグ大賞」に応募し大賞受賞。2000年ダメ男を好きになる女たちを描いた『だめんず・うぉ~か~』連載開始。その後も『もんぺ町ヨメトメうぉ~ず』、アイドル漫画『終末アイドルフルフル9』『トーキョーはらへり散歩』『くらたまの恋愛やり直し!!塾』など、多数の漫画や書籍を執筆。現在は執筆活動のほかにテレビ・ラジオ出演、トークショーと多方面で活躍中。趣味は読書で好きなジャンルはミステリー、ホラー、好きな作家は貴志祐介、前川裕、小野不由美。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。