サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

YMOとはなんだったのか――世界を魅了した音楽ユニットに迫る本

70年代の終わりから80年代前半にかけて、世界中の音楽ファンを虜にした怪物的テクノポップ・ユニット「イエロー・マジック・オーケストラ」。そこにはメンバー3人も含め、多様な個性が関わっていました。メンバーの人となりがわかる本、バンドを技術面から支えていた立役者の本、そして幻の4人目のメンバーの本を集めてみました。

6
お気に入り
278
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「教授」の愛称で知られる坂本龍一が語り下ろした自伝です。YMOの楽曲におけるアカデミックなアプローチは、幼い頃に身につけた作曲技法にあるのだとか。YMOの「散開」後、アメリカ移住後の多岐にわたる活動までが語られています。理性の人でありながら、行動派としての側面が浮かび上がってきます。

  • 一世を風靡した「人民服」など、メンバーでありながらYMOのステージ衣装も手がけていた早熟の才能・高橋幸宏。彼が愛好するポップ・ミュージックについて語りながら、「ライディーン」などYMOの楽曲についても振り返っています。ビートルズのジョージ・ハリスンが理想の音楽家ということが、彼の人となりを表しているでしょう。

  • YMOの最年長で、リーダー的存在でもある細野晴臣による人生相談本です。相談者は、彼を音楽の師と仰ぐ星野源。どうでもいいような質問にゆる〜く回答、というよりもむしろ雑談に近いです。日本のポップスにおける革命家でありながら、その仙人めいた感じがなんとも謎めいて厚みを感じさせます。力の抜けたやりとりに心癒される一冊です。

  • 細野晴臣が第4のメンバーとして声をかけていたのは、美術家・横尾忠則でした。本書は彼のこれまでの発言や文章をまとめた横尾語録。頭でっかちになりがちな現代人に対して、「アホになれ」と警句を発しています。本書を読みながら横尾がYMO入りしていたら・・・と考えると、楽しくなってくるはずです。

  • YMOのレコーディング・スタッフだった著者が記した、YMOへの愛に満ちた観察記録です。三者三様の個性が楽曲に対してどんなこだわりを示し、裏方として著者がその声にどう応えたのか。本書なくして、そのやりとりは決して明るみに出なかったはずです。読後には、YMOの楽曲に新たな響きを聴くことができるかもしれません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。