サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

雨音で臨場感アップ!?雨の日にこそ読みたい物語

ポツポツと地面を打つ雨音は、気持ちを落ち着かせ集中力をアップさせてくれる効果があると言われています。雨の日の読書は時間を忘れてしまう、という人も多いでしょう。ここではそんな雨の日に読めば、より臨場感が増してくる物語を紹介します。雨の匂いや音を全身で感じながら読めば、いつも以上に物語に入り込めるはずです。

1
お気に入り
39
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『雨足が杉の密林を白く染めながら、凄まじい早さで麓から私を追ってきた』。そんな一文で始まる本書は、伊豆へ旅に出かけた高校生の「私」と踊子の物語。サッと読める短編小説ではありますが、雨や海などが繊細かつリアルに描かれています。川端康成なら今日の雨をどう表現するだろう?と思いに耽ってしまいそうです。

  • 温泉宿で過ごすカップルの様子を描いた、西加奈子による恋愛小説です。文章からにじみ出るような蒸し暑い温泉宿の湿気は、ジメッとした雨の空気とも似ていてどこか気怠げ。雨の日に読めば、まるで自分も温泉宿にやって来たかのような気分になれるはずです。絶妙な温度変化に富んだ物語で、飽きることなく一気に読み切れます。

  • 映画監督でもあり作家でもある西川美和が兄弟愛を描いた小説です。登場人物たちのゆらゆらと定まらない気持ちの変化は、まるで雨が降ったり止んだりする不安定な空を見ているかのよう。ページを読み進めるごとに焦りと不安が増していきます。ゆるやかな流れから急に激しくなるストーリー展開に引きつけられます。

  • 暗くひんやりとした雨の日にオススメなのが、ドイツの作家パトリック・ジュースキントによる魅惑的な香りが人々を翻弄するちょっとホラーな物語。超人的な嗅覚を持った主人公が究極の香水を求めて見つけた最高の素材は、なんと少女。重たく湿った雨の空気が、物語の不穏な空気を一層引き立てます。

  • 本書は、中学生の琉花とジュゴンに育てられた2人の兄弟の物語。美しくも迫力あるタッチが魅力的で、時に荒々しく時に神秘的な自然の姿を描いています。なかでも琉花が雨に打たれるシーンは必見。肌にはりつくような雨粒の描写は、雨音を聞きながら読めばより躍動感が増すことでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。