サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

夏の夜に読みたい。心温まる妖怪の本

妖怪の本というと、ホラーという印象があるかもしれません。だけど妖怪は、昔から日本の伝承や物語のなかに生きていた隣人のような存在でもあります。妖怪の話のなかには怖さを楽しむホラーだけでなく、隣人としての心温まる話もあります。夏の夜に虫の声を聞きながら読みたい、心がじわっと温かくなる妖怪の本を紹介します。

1
お気に入り
149
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 妖怪が見える夏目と妖怪たちの物語です。夏目の祖母は妖怪と勝負して、勝ったら名前を奪っていました。妖怪の名前がぎっしり書かれた友人帳を遺品から発見した夏目は、妖怪たちに名前を返していきます。人を愛した妖怪。人の生活により添って生きてきた妖怪。夏目と妖怪たちの想いや交流に、心がじわっと温かくなります。

  • 三島屋のおちかが聞き役になり、江戸の人たちの不思議な話を集める物語。本書は「三島屋変調百物語シリーズ」の一つで、江戸の生活のなかに存在する妖怪などちょっと不思議な話ばかりが収録されています。同シリーズでかつて登場した「くろすけ」と人間の夫婦の切ない交流には、温かい涙があふれることでしょう。

  • 自宅で「とら」という妖怪の封印を解いてしまったうしお。とらに刺さっていた獣の槍で、とらとともに妖怪と戦うことになったうしおの物語です。妖怪退治のなかで出会う人や妖怪との交流は、心を温かくしてくれます。とらにとっては喰う対象だった人間への感情の変化や、ハンバーガーが好物になる流れは必見です。

  • 舞台は、妖怪と人間が一緒に暮らすことになった日本。しかし、改暦により妖怪側の不満が爆発。対応のために設立された妖人省でコンビを組むことになった、人間の青年たちと半妖の少女たちの物語です。妖怪や半妖への偏見がありつつ、それでも一緒に歩もうとする種族を超えた愛が描かれています。半妖であるざくろたちの恋模様も見どころです。

  • 岩手県の遠野に伝わる妖怪の逸話集。座敷童や河童など有名な妖怪の話や田植えを手伝うやさしい少年姿の神様の話など、心が温かくなる話も収録されています。共存している妖怪のやさしくも奇妙な逸話に、懐かしい日本の姿を見ることができます。『うしおととら』や『おとめ妖怪ざくろ』がさらに楽しくなる一冊でもあります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。