サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 社会・時事・政治・行政
  4. 大学が求める教養がわかる!試験に出る「現代文」著者の本

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

大学が求める教養がわかる!試験に出る「現代文」著者の本

大学入試の「現代文」でよく出題される著者の本をピックアップしました。現代日本を代表する評論ばかりで、このリストから大学が学生に求める「教養」とはなんなのかが見えてきます。もちろん受験生の現代文対策にも有益ですが、大学が求める「教養」とは何かを知りたい方にもぜひ一読を薦めたい本ばかりです。

38
お気に入り
19878
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 大学が「出したがる」著者の代表ともいえるのが内田樹です。専門はフランス文学ですが、幅広い教養で政治・文化など数多くの分野で活躍。入試では現代思想の著作のほか、本書のように現代社会を鋭くえぐった文章も注目されます。日本が抱える諸問題を通して、一歩立ち止まって考えるきっかけを与えてくれる本です。

  • 入試現代文で意外とよく出題される科学論ですが、なかでも頻出されるのが天文学者の池内了の文章です。本書では「宇宙論」と「神」の関係を古代神話の時代から現代までを概観しています。学校の理科の授業とは違った視点から「宇宙論」を題材にしていて、文系の方にも興味深く読める名著です。

  • 入試現代文の科学論といえば、もはや定番といえるのが科学史家の村上陽一郎。近代科学の「パラダイム」や「安全論」についての文章が有名ですが、本書では「人間と科学の関係」をテーマにしています。科学を取り巻く環境が複雑化して、一般社会からは見えにくくなった時代だからこそ読んでおきたい本です。

  • 哲学者の鷲田清一も入試で特に出題例が多い著者です。ファッション論、身体論などが有名ですが、中高生向けの著作も数多く出版されています。この本は日常的なことが書かれた哲学エッセイで、読みやすいけど深く考えさせられる文章が多く、じっくり味わいたい一冊です。

  • 外山滋比古の文章は昭和の時代から続く入試現代文のど定番となっていますが、なかでも本書は東大・京大生の支持も高いことから出題する大学が多くなっています。大学での勉強はもちろん、社会に出てからも役立つ「思考」のヒントを与えてくれる本。読めば一生の財産になるような珠玉の名著です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。