サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

明智光秀謀反の真意は何か?小説家の視点から見た「本能寺の変」

戦国時代、天下統一を目前にした織田信長が、家臣の明智光秀に襲撃され死に追い込まれた「本能寺の変」。光秀はなぜ主君に背いたのか、その謀反の理由については「日本史最大の謎」とさえ言われています。ここで紹介する本は、どれも小説家がこの謎に迫ったものです。作家が史料をもとに想像を膨らませた歴史ロマンをお楽しみください。

1
お気に入り
340
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 史伝文学の大家・海音寺潮五郎のライフワーク「武将列伝」から、明智光秀をはじめ合計7人の戦国武将の評伝を集めた本です。表題作では謀反に至る光秀の内面が、広範な史料に基づいて綿密に分析されています。さらに織田信長や豊臣秀吉など関連する武将の評伝から、「本能寺の変」前後の歴史も学べる便利な一冊です。

  • キリスト教の信仰を背景に罪の意識にさいなまれる人間を一貫して描いた作家・遠藤周作が手がけた異色の歴史小説『反逆』。織田信長への反心をテーマに、下巻では明智光秀と豊臣秀吉に焦点が当てられます。戦国武将の人物像を人間的な脆さも含めて克明に描きつつ、読みやすい文体が読者の心を離しません。

  • 織田家に仕官してから主君・信長に反旗を翻すまでの明智光秀の後半生を、史料の解説も取り入れながら重厚に綴った長編小説です。著者は武道に造詣が深く剣豪小説にも定評があるだけに、戦いの場面は迫真に満ちた活写の連続。強烈な個性の主君に仕える家臣・光秀の苦悩の心理描写も身につまされます。

  • 明智光秀の養子・左馬助の視点から見た明智一族の興亡を、細かな史実も含めてつまびらかに描いた長編小説です。『信長の棺』『秀吉の枷』に続いて、「本能寺の変」にさまざまな視点から迫る3部作の第3部。暴君に使える主人・光秀を懸命に支える左馬助の純粋な思いが、最後にカタルシスをもたらします。

  • 織田信長はなぜ多くの人を惹きつけつつ、また背かれたのか。その謎への一つの解答がテーマとなる歴史小説です。信長が明智光秀と出会うところから物語は始まり、2人の人物像の対比が全編の軸になります。既得権益の破壊者としての信長の思想や苦悩が好意的に捉えられ、単純な善悪の対立ではない点に深みがあります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。