サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

興味はあるけれど・・・。絵の見方がわからない人にオススメの本

話題の名画に関心を持ち展覧会に行ってみたものの、今ひとつ絵の見方がわからない。「どこに注目したらいいんだろう?」そんな風に戸惑ったことはありませんか?美術史に詳しくなくても、絵を前にしてどんなところを楽しめばいいのか、具体的な手引きとなる本を集めました。実際に美術館へ行って、自分の目で確かめたくなるでしょう。

2
お気に入り
88
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 絵画を「造形」から読み解くためのツールを解説した本です。絵の主役や視線の誘導、線のバランスに配色、構図の分割など、名画と呼ばれる作品がいかに緻密に計算されているのかがわかり、驚かされます。美術の素養がなくても、漠然とした感性ではなく、明確に理論化された技術で絵を鑑賞できるようになるはずです。

  • 描かれた「モチーフ(思想や題材)」から作品を読み解く、美術鑑賞の入門書です。動植物や食物、小道具に建築物、自然物などの要素が、どのような意味づけで用いられているのか?その象徴的な意味合いを、宗教的素養のない人にも伝わるよう明快に説明しています。見開き構成で、どこからでも気軽に読むことができます。

  • 西洋美術の鑑賞法を初心者向けに解説した本です。古代ギリシア彫刻から後期印象派まで、美術史の流れを把握できるようになります。美術は見るものではなく読むものである、と著者は主張しています。政治や宗教、文化事情など、作品が成立した「歴史的背景」を参照することで、作者の意図やメッセージを解釈することができるのです。

  • 絵の読み解きにおいては嚆矢となる著者の、絵画鑑賞術の指南書です。「モナ・リザ」はなぜ名画と呼ばれるのか?素朴な疑問に始まり、オーソドックスな作品を事例に絵の見方の要点を簡潔にまとめています。特に時代ごとの「タッチ」の差異や、その変遷を詳しくたどることができます。

  • 美術ブロガーによる鑑賞ガイドです。西洋の古典的歴史画から親しみやすい風俗画、人気の高い印象派、難解な抽象絵画、日本画や現代美術、工芸品に至るまで幅広くピックアップ。専門家ではない視点による楽しみ方を、平易な筆致で濃厚に語っています。紹介されている作品は国内で観られるものばかりです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。