ブックキュレーターhonto編集員
ご主人様の願いはなんでも叶える!魅力的な執事が登場するフィクション
華やかな上流階級を舞台にしたフィクションの登場人物のなかでも、カッコいい執事に心惹かれる方は多いでしょう。主人に絶対の忠誠を誓い、陰日向になって助けるスマートな身のこなしの執事は、老若男女問わず人気があります。そこで、イギリスのユーモア小説から日本のコミックまで、魅力的な執事の登場する本を取り揃えました。
- 5
- お気に入り
- 2142
- 閲覧数
-
ジーヴスは、お金持ちの有閑青年バーティー・ウースターの身の回りの世話をする従僕。20世紀英国の作家P・G・ウッドハウスの傑作ユーモア小説シリーズに登場するキャラクターです。この短編集は、主人の身に降りかかる日々の難題を解決するジーヴスの活躍を集めたもので、彼の名は完璧執事の代名詞となりました。
-
P・G・ウッドハウスの「ジーヴスもの」が好きな方にオススメなのが、同じ作家による「ブランディングス城シリーズ」です。ここで紹介するのは長編3作目になります。イングランド中西部地方の貴族の館を舞台に、2組の若い男女の恋愛が軸になるドタバタ喜劇で、城の執事セバスチャン・ビーチの機智が試されます。
-
一度しか死ねない
リンダ・ハワード(著) , 加藤 洋子(訳)
21世紀初頭、アメリカ南部アラバマ州の引退した老判事のもとで執事兼ボディーガードとして働くセーラ・スティーブンスが主人公のサスペンス・ロマンです。海兵隊大佐を父に、職業軍人を兄弟に持つ30歳前後の美人ヒロインは射撃の名手。彼女が巻き込まれる事件を追うカーヒル刑事とのロマンスを絡めた展開が秀逸です。
-
ヤングアダルト向けファンタジー「アルテミス・ファウル・シリーズ」の1作目です。主人公アルテミスは歴史あるファウル犯罪一家の12歳の当主。妖精集団から奪った身代金で一族再興を目論む頭脳派の幼君と、シグ・ザウエルの拳銃で完全武装したアクション担当の執事バトラーの絶妙コンビの活劇に思わず引き込まれます。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です