サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 新書・選書・ブックレット
  4. ウィットに富んだ
  5. 深遠なる「ことば」の世界を冒険するための「地図」となる書籍

深遠なる「ことば」の世界を冒険するための「地図」となる書籍

英語史・語源、外国語と日本語の比較、翻訳などに関するこれらの書籍には、思わず「なるほど!」とひざを打ちたくなるようなことが、たくさん書かれています。単語の意味を覚えたり、英文を読み込んだりする「英語学習」も大切ですが、「ことば」自体への興味を持ち、視野を広げることも同じくらい大切なことだと思います。

149
お気に入り
7343
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 英語の歴史から考える英文法の「なぜ」 1

    オンライン書店e-honとは

    e-hon

    hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
    「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
    ・まだe-honの会員ではない方
    下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
    ・既にe-honをご利用いただいている方
    「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

    e-honで紙の本を探す

    ※外部サイトに移動します。

    英語の歴史から考える英文法の「なぜ」 1

    朝尾幸次郎(著)

    「3単現にsをつけるのはなぜ?」「なぜmustには過去形がないのか」などといった、英文法に関してよくある疑問を、歴史的な観点から解き明かしてくれます。特に不定詞や冠詞などは、歴史的知識があると格段に理解が深まります。

  • ほしい本に追加

    「バナナと手の関係」など、身近な英単語を歴史的に見ると数多くの発見があります。本書で実践されているように、歴史的変化に基づいて、多義語と意味の変化に注目しながら知識を整理していくことで、効果的に語い力をつけることができるでしょう。

  • ほしい本に追加

    ことばと文化の関係を、「黄色い太陽」や「白い月」などといった多くの実例を通して知ることができます。著者が言うように、単に辞書を引いて、外国語を日本語に置き換えているだけでは、その外国語をきちんと理解することはできません。外国語を知ること、文化を知ることの大切さが理解できます。

  • ほしい本に追加

    古池や蛙飛び込む水の音。この時の蛙はa frogそれともfrogs? 「ウチとソト」というシンプルな論理をベースに、英語と日本語の違いを詳らかにし、日本語の特徴を明らかにしています。また、「翻訳」という行為の奥深さを垣間見ることもできる好著です。

  • ほしい本に追加

    『赤毛のアン』『不思議の国のアリス』『嵐が丘』『ライ麦畑でつかまえて』などの有名な文学作品を題材にし、平易な言葉で「翻訳家が英文を徹底的に精読すると、どんなことがわかるのか」を私たちに伝えてくれます。本書を読めば、本当の精読とは何かがわかります。

杏林大学外国語学部准教授。博士(英語学(獨協大学))。専門は英語学、文体論。<ことば>にかかわること全般を対象に研究を行っている。日本文体論学会代表理事(2018年~)、日本ヘミングウェイ協会運営委員。著書に『ヘミングウェイで学ぶ英文法』『ヘミングウェイで学ぶ英文法2』(共著、アスク出版)、『ヘミングウェイ大事典』(編集・項目執筆、勉誠出版)、『街の公共サインを点検する』(共著、大修館書店)、『言語学から文学作品を見る―ヘミングウェイの文体に迫る』(開拓社)などがある。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。