サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

映画プロデューサー 叶井俊太郎ブックキュレーター映画プロデューサー 叶井俊太郎

世の中にはこんなに「毒」がある!

毒といえば思いつくのは、ヘビやサソリの動物の毒か毒キノコなどの食べ物の毒。他にも色々と毒はあるんです!そんな毒の本5冊がこれ!

36
お気に入り
1294
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 命に関わる毒物から覚醒剤などのドラッグまでその起源と、毒にまつわる事件事故を数多く列挙。毒物にまつわる解説書プラス歴史書だな。それにしても食べ物の毒の数は多い。銀杏、きのこ、フキノトウなど普段食べてる食材にも毒があるのは知らないものが多くマジ驚愕!

  • 植物や動物などの自然界にある毒から人間が作り出した化学物質という猛毒までを詳しく説明。化学物質の構造を成分で説明してるが、ハッキリ言って意味わからんし!化学に興味ないとついていけないと思われるが、オレみたいな素人向けにちゃんとカラーページで写真や構造図でも説明してるので意外にわかりやすい。

  • こちらもキノコ、フグという自然界の毒の説明とサリン事件、カレー事件、トリカブト殺人事件などの毒を使った事件を紹介。人間が作り出した毒よりも自然界にある毒の方が強力らしい。最も人間にとって危険な毒はボツリヌス菌らしく、もうねとにかく速攻で死ぬらしい。怖すぎ。ちなみに人間が作り出した毒で強力なのはサリンとVXガスなんだと。

  • タイトルの通り、毒の図鑑です。写真やイラスト、表で毒のことを詳しく説明。植物、動物、化学、薬品系などをその歴史から利用、解説、法律まで幅広く説明。毒に興味ある人はまずこの本から読んだ方がいいかもね。ちなみにこの本にも毒の殺人事件エピソード満載です。やっぱり毒イコール殺人になるみたいだな。

  • ほしい本に追加

    世界毒草百科図鑑

    エリザベス・A・ダウンシー(著),ソニー・ラーション(著),船山信次(監修),柴田譲治(訳)

    これも毒の図鑑。というか、毒関連の本や図鑑マジでかなり多い。この図鑑は海外の植物館出身の毒の専門家の著書を翻訳した百科図鑑。図鑑なので写真とイラストで毒の植物をメインに紹介してるが、他の毒関連の本との違いは毒をベースに薬を作ることができるという毒の使い方を紹介してる。人間の身体にいい毒という薬草も自然界に存在しているということだね。

映画プロデューサー 叶井俊太郎

ブックキュレーター

映画プロデューサー 叶井俊太郎

(株)サイゾーTOCANA編集部 配給宣伝プロデューサー。『キラーコンドーム』などのホラーコメディ映画から、日本でも大ヒットした『アメリ』まで幅広い買い付けと宣伝をプロデュース。ピクトアップ、日刊サイゾーなど雑誌連載コラム多数。主な著書に映画評論家江戸木純氏との共著『映画突破伝』、『ビッグヒットは五感でつかめ!』、奥様で漫画家の倉田真由美氏との共著『ダメになってもだいじょうぶ—600人とSEXして4回結婚して破産してわかること』など。ノンフィクションやコミックを中心に1,000冊を超える本を所有。気になる本があれば片っ端から購入するクセがあり、自宅の本棚には本が日々増加中。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。