サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 「夜を読む本、夜に読む本」 ポイント5倍キャンペーン  ~3/5

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 「夜を読む本、夜に読む本」 ポイント5倍キャンペーン  ~3/5

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

血のつながりがすべてじゃない。新しい家族のかたちを描いた物語

絵に描いたような幸せな家族でも、裏では多くの問題を抱えていることもあります。反対に、血縁関係がなくとも、仲良く寄り添う家族も存在します。ここではそんな血のつながりを超え、絆を深めた家族を描いた小説とコミックをピックアップ。家族のあり方について、価値観が変わるきっかけになるかもしれません。

1
お気に入り
513
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 人形の家族を描いた児童文学です。それぞれが傷を抱えながらも仲良く暮らしていた人形の家族でしたが、ある日新しく美しい人形がやって来て、一家の仲を裂こうとします。悪意により家族が壊れていくなか、人形たちにできることとは・・・。物語の結末は、児童文学とは思えないほど衝撃的です。

  • 全員父親が違う、かの子、一太、二太の3人姉弟を描いたコミック。親に捨てられ、姉・かの子が水商売で稼いだお金で暮らす3人姉弟が、貧しい年寄りやチンピラなど、社会の底辺に位置する人々が集う地域のなかで、たくましく成長していきます。笑える描写が多いですが、涙なしには読めない生きるための力をもらえるはずです。

  • 空虚さを感じながら暮らす平凡な専業主婦の春美。ある時、夫の父が急逝し、その葬式に出席します。ところがそこへニューハーフになった弟が現れて・・・。社内不倫する夫、性的マイノリティの息子の存在を認めない姑など、つぎはぎだらけの家族のドラマが展開します。読み終えたとき、コミックの表紙の美しいイラストの意味がわかるはずです。

  • 力強い瞳を持った少女に惹かれ、その母であるシングルマザーと結婚した吾郎。妻に教育者としての資質を見出され、戦後から平成にかけ、塾産業の黎明期を切り開くことに。血のつながりはなくとも、児童教育への強い情熱が家族を結びつけていきます。教育史、家族史としても読み応えのあるドラマチックな小説です。

  • 泉水と春は仲の良い兄弟。しかし母がレイプされた末に生まれた弟の春は、父親の血を呪い、苦悩を抱えて生きています。そんな弟のために兄と家族は、遺伝子という科学的な根拠と向き合い、弟を救おうとし……。ミステリーでありながら、傑出した家族小説でもあります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。