ブックキュレーター漫画家 倉田真由美
衝撃を受けた!最近の5冊
ここ最近、映画でも漫画でも「今までなかったなあ。この展開」というものが増えた気がします。子供の頃からいろんなエンターテイメント作品を浴びて育った世代が、「見たことのないもの」を作ろうとしているのかもしれません。どんどん新しい「見たことがないもの」が出てくるのは受け取る側としては嬉しいことです。「今までいろんな作品読んできたけどこの展開は初めてだわあ」という新鮮な驚きはずっと享受したいものです。
- 18
- お気に入り
- 3707
- 閲覧数
-
いやー、こんな設定が漫画で読めるとは。しかも、なんか明るいし。嬉しいことです。30年くらい前の漫画ではあり得なかった、でも結構現実にあるはずの風景を楽しく読めるのは時代が、人々の意識が進化したおかげでしょうね。かわいいゲイの息子くん、私も大好きになりました。
-
なかなか一般の人が知らない世界を覗き見る。こういうの、昔からありましたがこういう絵で、こういう漫画で、というのはネットが完備されてからのことでしょう。紙雑誌しかなかった頃では出てこれなかったものが表舞台に立つ、というのは素敵なことです。
-
発達障害に対する認知はこの十年で格段に広がりました。2000年代半ば頃、友人の中村うさぎと「発達障害というものがあるらしい」「こういう症状らしい」と興味深く話し合っていたの覚えています。発達障害当事者の話、特に漫画は読みやすいのでありがたいです。
ブックキュレーター
漫画家 倉田真由美大学卒業後、「ヤングマガジンギャグ大賞」に応募し大賞受賞。2000年ダメ男を好きになる女たちを描いた『だめんず・うぉ~か~』連載開始。その後も『もんぺ町ヨメトメうぉ~ず』、アイドル漫画『終末アイドルフルフル9』『トーキョーはらへり散歩』『くらたまの恋愛やり直し!!塾』など、多数の漫画や書籍を執筆。現在は執筆活動のほかにテレビ・ラジオ出演、トークショーと多方面で活躍中。趣味は読書で好きなジャンルはミステリー、ホラー、好きな作家は貴志祐介、前川裕、小野不由美。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です