サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

知と歴史の宝庫に出逢う。博物館をより楽しむための本

自然の歴史や人類の営みを遺産として守り、後世に伝えてゆくのが博物館です。総合博物館から各分野に特化した専門博物館まで、世界にはたくさんの博物館があります。それらは文化継承のための施設であるとともに、エンターテインメントの場でもあります。実在する施設から架空のものまで、博物館をテーマにした小説やエッセイを紹介します。

1
お気に入り
22
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 東京国立博物館の初代館長、町田久成の伝記小説です。明治の世、日本では廃仏毀釈によって寺社仏閣が破壊される風潮にありました。時代のしがらみや政府高官との駆け引きに苦労しながらも、貴重な美術文化を保護し、理想の博物館を造るべく奔走した男の情熱の物語。読後、彼の半生に思いを馳せつつ上野を散策したくなるはずです。

  • 小惑星に建設された巨大博物館を舞台にしたSF連作短編集です。そこには地球上のあらゆる美術品とともに、厄介な揉め事も持ち込まれ・・・。主人公の日系学芸員の気苦労や、ユニークな仲間たちとの交流など、美を巡る人々の想いが複合的に描かれます。「芸術とは何か?」という深遠なテーマを、温かいタッチで綴った一冊です。

  • 国立自然史博物館に棲みつく偏屈な博物学者と新人分類学者のコンビが、収蔵品にまつわる事件を解決していく連作ミステリーです。呪いの鉱物、植物の命名、幻のオオカミ、化石ビジネス、死を招く甲虫、人類の祖を巡る謎など、生物の放つ生命力のすごさに思いを馳せつつ、自然史にも言及した、学術と空想の融合が楽しめる一冊です。

  • 人気作家の三浦しをんが、全国各地の個性的な博物館を訪ね歩くルポエッセイです。ユーモアあふれる軽快なタッチで紹介されるミュージアムはどれも魅力的で、収蔵作品に関する予備知識がなくても楽しく読むことができます。解説に当たる学芸員たちの熱意も一途で、読めば実際に訪ねてみたくなるはずです。

  • 関東の博物館や美術館を紹介したコミックエッセイです。鉄道博物館や江戸東京たてもの園といった特色ある博物館から、竹久夢二美術館や岡本太郎記念館など画家に着目したセレクト、世界のカバン博物館や寄生虫博物館という変わり種まで取り上げています。ほのぼのとしたユーモラスな絵柄が、写真以上に想像力を掻き立てます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。