サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 社会問題を提起する
  5. すぐそばにいる姿の見えない敵。ウイルスに勝つための知恵を学べる名著

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

すぐそばにいる姿の見えない敵。ウイルスに勝つための知恵を学べる名著

つねに我々のすぐそばに潜み、体内に入り込むタイミングをうかがっているウイルス。歴史上でも、物語のなかでも、人類はこの「姿の見えない敵」に怯え、狂気し、そして立ち向かってきました。幾度となく繰り返される戦いのなかで、先人たちはどのような打開策を見つけ出したのか?ウイルスに打ち勝つためのヒントが学べる名著を紹介します。

4
お気に入り
518
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 街の住人が突然熱を出し、痙攣を起こして倒れていく。謎の解明に立ち向かう医療者や保健所で働く人々、そして後手に回る行政。パニックが引き起こす群像心理の描写もリアルで、著者の鋭い分析力にはうならされます。世界中で起こっている新型コロナウイルスの被害を見越したかのような内容に、戦慄すら感じる一冊です。

  • 2匹のカエルがたどり着いた楽園には、これまでにない新しい病が流行していました。そこで繰り広げられる、カエルたちの悲劇とも喜劇とも取れる行動には、身につまされるものがあります。寓話でありながら日本の未来についても考えさせられる、まさに「現状に警鐘を鳴らす物語」で、混迷の時代にこそ、ぜひ読んでいただきたい小説です。

  • 毎年5月になると発生する、口から黒い粉を吐き出して絶命する「黒手病」。作中では、監察医の飯守たちが治療法を確立しようと奮闘するさまがリアルに描かれ、ぐいぐい引き込まれていきます。医療現場の最前線の表現も秀逸で、不安と恐怖のなかで生き抜こうとする飯守夫婦の姿に思わずエールを送りたくなります。

  • 本書に収められている「サナトリウム」という短編は、まだ結核が不治の病だったころの物語。病気で卑屈になる者や明るく前向きに生きる者など、作中で展開する人間模様は決して昔のことではなく、別世界の出来事でもありません。皮肉屋といわれる著者の、実は繊細でやさしい一面が垣間見える12編が収録されています。

  • ミラノの高校の校長のメッセージでも注目を浴びたこの物語は、イタリアではダンテの「新曲」と双璧をなすほど高い評価を受けている名作です。ミラノで流行るペストに翻弄され、恐怖する人々の姿は、現代の我々と通じるところがあります。今改めて読むことで、合理的に生きることの大切さを実感できる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。