サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 苦しくても今を生き抜く読者さん達の支えになるかもしれない小説

作家 住野よるブックキュレーター作家 住野よる

苦しくても今を生き抜く読者さん達の支えになるかもしれない小説

「大切な誰かへのプレゼントとしての本」というご提案をいただいて、最初に浮かんだのが読者さん達の存在でした。今までに自分の本に出会ってくれた読者さん、これから出会ってくれる読者さん、その人がもしそれぞれの理由で苦しんでいたとして、何かの支えになってくれるかもしれないと感じられる本を五冊選びました。

150
お気に入り
14242
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ほしい本に追加

    世の中には、読めば生きることや死ぬことが0.1パーセントだけ怖くなくなる物語があると思っています。その中の一冊がこの本です。誰かが隣に座ってくれている気持ちになります。いつか終わりを迎えるその前に、この本に出会えてよかったです。

  • ほしい本に追加

    自らが暗闇の中にいるような気分になることは、誰しもに起こりうることかと思います。その暗闇の中、頼りにするものも分からない状況で、「こちらを見て」という声が聞こえて、少しだけ勇気がわいてくるような小説です。その声は作者である湊かなえさんが作品に込めたものなのではないかなと思っています。

  • ほしい本に追加

    生きていく過程で、人を羨んでしまうことがあると思います。自分は持っていないのに、あの人は持っている。自分は選ばれていないのに、あの人は選ばれている。そんな苦渋を日々抱えて生きている人にぜひ読んでいただきたい物語です。持つことや選ばれるということの意味を今一度考えられると思います。

  • ほしい本に追加

    いつの間にか自分の中にイメージとして根付いてしまった、どういう風に成長すればこの社会では正しいのか、どういう風に世界に接すればちゃんとした大人になれるのか、そんな閉鎖的な感覚をひっくり返そうとしてくれるお話です。周りが期待する人間にならなければいけない気がしている方へ、ぜひ。

  • ほしい本に追加

    小説を読んだ時、孤独感が少しだけ薄れる瞬間があると思っています。自分以外の人生が息づいている瞬間に立ち会えるからであったり、自分と似た考えを持った登場人物に出会えるからなのではないかと思います。この本を読んで、僕は少しだけ寂しさが減ったような気がしました。

作家 住野よる

ブックキュレーター

作家 住野よる

高校時代より執筆を開始。2015年に刊行したデビュー作『君の膵臓をたべたい』が大ベストセラーになる。著書に『また、同じ夢を見ていた』『よるのばけもの』『か「」く「」し「」ご「」と「』『青くて痛くて脆い』『麦本三歩の好きなもの』がある

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。