サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 信念を感じる
  5. 王者を支えた女性たちの光と影。天下人の妻を描いた物語

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

王者を支えた女性たちの光と影。天下人の妻を描いた物語

日本史には、武力で政権を掌握し全国を支配下に置いた「天下人」と評される人物たちがいます。その陰には、彼らの活躍を支えた伴侶の存在がありました。奥向きを執り仕切り、他家との折衝に心を配り、時に自ら政務に携わる女性も。ここでは三英傑を中心に、天下人となった男たちの正妻を題材とする小説やコミックをそろえました。

1
お気に入り
604
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 日本史上、最大の出世を遂げた人物といえば、草履取りから天下人に上り詰めた豊臣秀吉でしょう。本書は、彼の正室・おねねの栄光と苦悩の日々を描いた小説です。微笑ましい新婚時代を経て、王者の妻としての孤独に耐え、豊臣家の滅亡を見届ける。庶民的な健全さを失わず、毅然と生き抜く彼女の姿に胸を打たれます。

  • 主人公の帰蝶は、「美濃のマムシ」こと斎藤道三の娘にして、戦国の風雲児・織田信長の正室というドラマティックな経歴を持ちますが、史実は謎に包まれています。本書は緻密な考証と大胆な創作で、彼女の生涯と「本能寺の変」の背景を解釈。覇道を突き進む夫を怖れつつも寄り添い続けた彼女の姿から、乱世を生きる女性の強さが感じられます。

  • 徳川家康の正室・築山御前の半生を描いた小説です。今川氏の一門に連なる自負を持つ瀬名姫と、嫡男・信康に嫁いだ織田信長の娘・徳姫。嫁姑の視点から交互に、彼女たちのすれちがいや葛藤が丁寧に描かれます。かつては親しんだ2人の不和と軋轢は悲劇を引き起こし、数多の政略が錯綜する乱世へ。重い読後感を残す一冊です。

  • 戦国時代の秘話を集めた短編漫画集です。表題作では、流れ者だった中村与助(後の豊臣秀吉)が、主君・松下之綱の許で菊乃という女性と出逢い、想いを通わせます。心ならずも離れたあと、天下人となった男の危機を彼女は密かに救います。織田信長に仕える前、豊臣秀吉が最初に迎えた妻と伝わる女性との、純朴な悲恋が幻想的に描かれます。

  • 北条政子
    北条政子
    60%OFF

    独立した武家政権を樹立し、御家人制で全国に影響を及ぼした源頼朝は、天下人の先駆けのような存在。本書は、彼の正室・北条政子を主人公に据えた小説です。尼将軍と評された彼女のたくましさや、盲目的な愛情に翻弄されて必死に生きる素顔が描かれます。策謀渦巻く鎌倉武士団の複雑な内情に、政子の孤独が浮かび上がります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。