サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. エッセイ・自伝・ノンフィクション
  4. 創造的なアイデアの泉に触れる!クリエイターの頭の中が覗ける本

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

創造的なアイデアの泉に触れる!クリエイターの頭の中が覗ける本

クリエイターは自分の信じる価値を表現することで、私たちの常識に疑問を投げかけてくれる存在です。さまざまなアプローチから生み出される作品のなかでも、特に人の心を動かすものに共通するのは「揺るがない強い芯」だといえるでしょう。ここでは、私たちの心を震わすクリエイターの頭の中を覗き見できる本を紹介します。

11
お気に入り
760
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 人気アートディレクターとして活躍する著者・森本千絵は、自身の仕事を『誰かの想いを、色や音楽を通して伝えていくこと』だと表現しています。自身の感性や人との縁を大切にしながらものづくりに向き合う彼女は、大胆さと繊細さを兼ね備えています。人の心を揺さぶる作品を生み出す彼女のルーツがたくさん詰まった一冊です。

  • 日常の些細な出来事に違和感を持っても、多くの人はすぐに忘れてしまうもの。しかし、「ピタゴラスイッチ」などで知られる佐藤雅彦は、その違和感の原因をとことん追究し、その結果としてものごとの本質を探り当てます。本書を読めば、あなたも日常に潜む違和感の正体を暴きたくなるはずです。

  • 「新しい視点の発見」をテーマにした講義内容を収録した一冊です。デザインの可能性を広げるには、独自の視点を磨くことが重要だと著者の佐藤可士和は述べています。そのためには、体を動かすように脳を動かす「未踏領域」な思考法の習得がカギとなります。論理的なアプローチからデザイン力を鍛えるという、著者ならではのテクニックが学べる一冊です。

  • 「デザインあ」のデザイナー・佐藤卓が語るデザイン論。本書では、デザインはモノやコトをかっこよく飾る付加価値ではないと主張します。では何かと言えば、あらゆるモノやコトの真の価値を、あらゆる人間の暮らしへとつなぐ「水のような」ものだと定義。『与えられた環境で、どう自分を生かしていくか』ということについても考えさせられる一冊です。

  • 「くまモン」などを手掛けたアートディレクター・水野学が、「センスとは何か?」を綴った一冊。著者は、センスの有無は「それについてどれだけ知っているか」だと言います。つまりセンスは、知識の積み重ねという地味な作業の延長で育ち、本人の努力次第で身につくもの。読めば、生まれ持っての才能と思われがちなセンスへの誤解が解けるはずです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。