サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. エッセイ・自伝・ノンフィクション
  4. すぐに使えるテクニック満載!「書く」を武器にできる本

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

すぐに使えるテクニック満載!「書く」を武器にできる本

どんな職種であっても必要不可欠な「書く技術」を知れば、仕事がもっと速く、楽しくなります。必要なのは文章力ではなく、物事を切り取る視点と習慣化。そして、自分が書いたものを売り込む姿勢です。書くことに苦手意識のある方でも、「書く」を武器にできる本を紹介します。ライティングをお仕事にしたいと考えている方にもオススメです。

44
お気に入り
2721
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 月10万字書き、毎月1冊本を出版しているブックライター・上阪徹の本です。そんな著者も、以前は書くことに苦手意識があったのだとか。だけど「事実」「数字」「エピソード」があれば、苦手な人でも伝わる文が書ける。その手法を公開しています。実際に「書く」作業に入る前の素材探しの大切さを知ることができる一冊です。

  • 書く習慣
    書く習慣
    30%OFF

    「書く」ことのハードルを下げるための第一歩は、習慣にすること。そして「まだまだだ」と思っても、とにかく書いて完成させること。著者が実践してきた、隙間時間に積み上げられる「書く習慣」。自分の気持ちやアイデアをアウトプットする楽しさが、読みやすい文章で綴られています。表現する勇気をもらえる一冊です。

  • 「バズる」文章構成のポイント、再現するための構文紹介を網羅している一冊。文章のフォーマット、テンプレート、単語の選び方まで、書くのが苦手な人でも取り入れやすいテクニックが満載です。相手に伝わる、刺さる文章のコツがまとめられている本なので、SNSに限らずPR文や企画提案文などの執筆にも役立ちます。

  • 「書くことを仕事にしたい!」という願いを叶えるために、著者が実践してきた文章力以外の技術がまとめられた本。ライティングの仕事について知りたい方はもちろん、自分が書いた文章をどのように売り込んでいくかを学べます。自分の強みはどこか?仕事に取り組む姿勢は?「書く」を通じて自分の働き方にも向き合うことができる良書です。

  • 任天堂でデザイナーをしていた前田高志の著書。デザイン制作についての本ですが、日頃からの物事の捉え方や着眼点はライティング技術や企画力に通じます。著者の徹底したクライアントファーストの取り組みは、職種問わず勉強になります。「書く」のに必要なのは、文章力だけではありません。物事を切り取る「視点」なのです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。