サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 「小説の神様」と呼ばれた作家・志賀直哉が残した名作小説

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「小説の神様」と呼ばれた作家・志賀直哉が残した名作小説

夏目漱石や森鴎外など近代日本文学の名作を残した作家はたくさんいますが、志賀直哉もまたその1人。あるときは父子の不和を、あるときは小さな生き物や子どもを鋭い眼差しで描き、その表現は「活字が立っている」と評され、無駄のない緊張したリズムは名文の見本とされました。「小説の神様」とも呼ばれた作家・志賀直哉の名作を紹介します。

8
お気に入り
3197
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 初期の18編をまとめた短編集です。「清兵衛と瓢簞」は瓢簞好きの少年とそれをよく思わない父や教師との対立を描いた小説ですが、父子の不和はその後の志賀文学でも重要なテーマとなります。「網走まで」は処女作で、汽車で出会った母子を克明に描写しています。作家として歩み始めたころの短編を読みたい方にオススメに一冊です。

  • 代表作を収録した短編集。「城の崎にて」は交通事故後の療養のため訪れた温泉地で、小さな生き物の生死を鋭い感性でとらえた物語です。「小僧の神様」は志賀直哉が「小説の神様」と称される由来となった小説で、小僧・仙吉にまつわるお話です。簡潔な表現と心地よいリズムが織りなす名文の美しさを存分に楽しんでください。

  • ほしい本に追加

    和解

    志賀 直哉(著)

    志賀直哉の小説には父子の対立をテーマにしたものがいくつかあり、それらには16年間も父と対立した自身の経験が投影されています。この物語は長年の父子のわだかまりが解け、和解するまでを描いています。父子はなぜ対立し、その後どのように和解に至ったのか。実体験をここまで淡々と描写できる才能に、驚かされるはずです。

  • 志賀直哉が26年もの歳月をかけ書き上げた唯一の長編小説です。自身が母と祖父の不義の子であると知る前編、妻と従兄の不義に直面する後編で構成されています。自身の運命に苦悩しながら主人公が最後に辿り着いたのは鳥取の大山。大自然と調和する場面は著者が記憶だけで書いたとされ、その筆致は秀逸です。

  • 生き物を見つめた物語や、わが子との他愛ない日常を描いた24編をまとめた短編合本集。「日曜日」は家族で過ごす休日を描いた物語で、ささやかな日常の風景がありのまま描かれています。「蜻蛉」は庭の植物やトンボを鋭い観察眼で描いた短編。ワクワクするような展開はないけれど味わい深い、そんな志賀文学を堪能できる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。