サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 自由と喪失、その先に見出すものとは?「孤独」を考えるための本

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

自由と喪失、その先に見出すものとは?「孤独」を考えるための本

「つながる」ことを強要されがちな現代社会において、「孤独」はどのような意味を持つのでしょう?そこには、自分らしい時間を過ごせる自由があれば、拠りどころを失う不安や寂しさも存在するはず。登場人物が孤独な状況にいる物語、孤独について考えるための本、孤独とともに生きる術を紹介する本。そんな「孤独」を見つめ直すための本をそろえました。

1
お気に入り
690
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『火星の人』の アンディ・ウィアーによる長編3作目で、本書でも宇宙において孤独と戦う物語を描いています。記憶を喪失し、宇宙船内で1人覚醒した主人公。蘇る過去の断片から推理を広げ、直面するさまざまな問題を解決。徐々に「己の使命」を理解していきます。興奮に満ちた物語は、読み始めたらページをめくる手が止まらなくなること必至です。

  • ローマに生まれ、45年を1人で過ごしてきた女性「わたし」。彼女は今日も、幾度となく訪れ、多くの人々と関わってきた馴染みの場所に向かい、孤独について考えを巡らせます。何気ない一瞬を丁寧に鮮やかに切り取り、これ以上ない表現でメモに残す。そんな「わたし」の毎日に寄り添い、感情を共有させてもらえる小説です。

  • 幼少期から深い孤独や生きる不安に苛まれてきた少年。彼はさまざまな困難と向き合ううちに、「人生の真実」に気づきます。それは、自分を含めたどんな人も「誰かに必要とされたい」存在だということ。分身ロボットを用いることで、どんな人もそこにいるという「孤独の超克」を目指す著者の、思索と挑戦が記された一冊。

  • コロナ禍は、国内きっての観光地である京都からも喧騒を奪いました。しかしそれは、旅行者であふれる以前の「しずかな京都」が戻ってきたことも意味しています。地名などに注目するゆるやかな散策。季節や訪問時間をずらすことで気づく、寺社仏閣の新たな一面。文章と写真で知られざる京都の魅力を紹介してくれる名著です。

  • 人は誰しも、一人で生まれてきたわけではありません。しかし、最も身近な他者である両親と離れて生きる子どもは、何を想い成長していくのでしょう?この漫画では、そうした子どもたちの集う学園を舞台に、一人ひとりの生活が繊細かつ力強く描かれています。子どもたちの表情やセリフの一つひとつに、胸打たれることでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。