サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. ハラハラドキドキ
  5. 巧妙で鮮やかな犯行手口に思わず拍手!?極上のハウダニット小説

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

巧妙で鮮やかな犯行手口に思わず拍手!?極上のハウダニット小説

ハウダニット(How done it)は、犯行方法やトリック解明など「どのように犯行を行ったか」が主軸となるミステリーに使われる用語です。フーダニット(誰が犯人か)、ホワイダニット(何が動機か)と並び、本格推理小説によく使われる手法でもあります。一見不可能に思える犯行の手口を明かす、極上のハウダニットを紹介します。

17
お気に入り
11425
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 戦後間もない時代に閉鎖的な島で起きた、俳句を用いた「見立て殺人」に名探偵・金田一耕助が挑みます。ハウダニットのみならずフーダニットやホワイダニットでもあり、横溝正史の最高傑作、さらには国産ミステリーの金字塔との呼び声も高い小説です。ラストに向かう怒涛の謎解きも強烈!横溝ワールド全開の名作です。

  • 航行試験中の飛行船内という閉ざされた空間で殺人事件が発生。1人また1人と消える展開が、アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』を彷彿とさせるミステリーです。SF的な設定に構成の妙。魅力あふれる不可能犯罪、そして意外な真相。どれもが素晴らしいデビュー作かつシリーズ第1作の傑作です。

  • クイズを題材に据えたユニークなミステリー小説。なぜ対戦相手は、問題が1文字も読まれていない段階で正解することができたのか?対戦相手・本庄の不正を疑いながらも、勝負に敗れた三島が真実を探ります。クイズの奥深さ、クイズプレイヤーたちの思考回路を垣間見られるのも本書の魅力です。

  • ネットに集った5人の殺人鬼。そのうちの1人が、自身が犯した殺人をもとに推理クイズを出題します。そんな奇天烈な設定が話題となった小説は、トリックが大胆かつ奇抜でありながらもロジカルな正統派ミステリーです。ハウダニットに特化した連作集で、シリーズ化もされている人気作です。

  • いかにして犯人は密室を作り上げたのか。この1点をテーマとする短編を集めています。防犯探偵・榎本シリーズの3作目ですが、本書から読み始めても問題ありません。コメディあり、犯人が最初から判明している倒叙あり、バラエティに富んだ「How」が楽しめる密室尽くしの一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。