サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 暮らし・実用
  4. 価値観が変わる
  5. いざという時に役に立つ!自分の身を守るために読んでおきたい法律本

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

いざという時に役に立つ!自分の身を守るために読んでおきたい法律本

学校生活や家庭内、職場にオタク活動まで、さまざまな場面で役立つ法律本を紹介します。どの本も、「学校でいじめを受けた」「会社から急に解雇された」など具体的な事例が満載。読んでおけば、自分や大切な人が不当な目に遭ったときの力になるはずです。また、自分が知らないうちに法を犯していた・・・という事態も避けられるでしょう。

2
お気に入り
169
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 基本的な法律知識をはじめ、いじめや虐待がどんな罪になるかを子ども向けに解説しています。ふりがなとイラスト付きで読みやすく、具体例が豊富。子どもが誰に、どうやって相談すればいいかがわかります。著者自身のいじめ体験と大人の責任についても語られていて、人知れず悩んでいる子どもに寄り添ってくれる内容です。

  • 「恋愛」「SNS・インターネット」「学校」「くらし」「仕事」「結婚」の場面ごとに起こりうるトラブルと該当する法律を紹介。特に、ストーカーやDV、痴漢に盗撮といった女性が被害者になりやすいトラブルが重点的に解説されています。「私も悪かったのでは」と泣き寝入りせずにすむための法律知識が詰まった一冊です。

  • 給料未払いやパワハラをはじめ、職場の問題に対処するための参考書です。具体的な例を挙げ、対応方法と根拠になる法律、注意点を説明しています。雇用・賃金・労災などの基本的な内容に加えて、家庭と仕事の両立や非正規雇用といった現在の社会状況に即した項目が盛りだくさん。社会人だけでなく、就活前の学生も必読です。

  • 結婚生活のなかで、特に妻が知っておきたい法律がまとめられています。結婚で発生する権利と義務に始まり、妊娠・出産、義実家の介護、子ども同士のトラブル、離婚時の財産分与まで。本書で何度も強調されているのが『妻は夫より、上でも下でもない』点です。夫婦は法律上対等であり、互いに尊重し合おうと説いています。

  • コスプレイヤーとしても有名な弁護士による、オタク活動にまつわる法律書です。特に重要な著作権・商標権・肖像権が本書の中心。グッズやパロディ制作で気をつけたいポイントがわかります。著作権の期間変更やAIによるイラストなど、オタク活動の新常識も必読です。推しを守り、趣味を追求するために役立つ一冊になるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。