天平時代の小説で気になること
2020/08/23 08:44
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投稿者:ドン・キホーテ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は歴史小説で直木賞候補となった澤田瞳子の一冊である。ここでは奈良時代、藤原不比等が首皇子を聖武天皇にした頃、国全体を襲った天然痘で貴族から庶民までこの災禍によって大勢の人々が亡くなった。不比等が期待の4人の息子も呆気なくこの世を去ってしまった。
しかし、舞台は朝堂ではない。光明皇后が建設した施薬院と悲田院である。735年から37年までが大流行したと言われており、まさに天平のパンデミックが発生した。人口の3割が死亡したともいわれている。
主役は施薬院の若手であるが、登場人物は多様である。中でも医師が際立つ。医師仲間で疎んじられ、ついには追い出されてしまうが、藤原房前に雇われてから、天然痘に対する御札作りでぼろ儲けをするに至る。結局昔の仲間と出会い、医師としての職業に目覚めるという猪名部諸男がストーリーの柱である。むしろこちらが主役と言ってもよい。
天平時代を時代背景にしており、部分的にも史実を踏まえている。現代人の気質をそのまま天平時代に持ち込み、まるでタイムマシンに乗って天平時代に生きる現代人を描くというほど単純、素朴な訳はない。偶然であるが、この時代は天然痘のパンデミック、現代は新型コロナウィルスという共通点がある。
どの時代でも同じことが言えるのだが、天平時代に生きる人々と現代人とは何が共通し、何が異なっているのか。天平時代は今から1300年も前の時代である。人間同士が抱く感情が同じであっても不思議はないが、では何が異なるのであろうか。江戸時代の時代小説であるならばそんなことはたいして気にはならないが、天平、鎌倉、平安となるとどうにも気になるのである。時代小説にそこまで求めては行き過ぎなのかも知れない。
澤田はすでに直木賞候補作品を幾冊か発表している。是非、古代の日本人の心情、傾向などを描き続けて欲しいものだ。
致死率の高い感染症との戦いに時代はない。
2019/06/23 10:49
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投稿者:名取の姫小松 - この投稿者のレビュー一覧を見る
寧楽時代、光明皇后の肝煎りで作られた施薬院と悲田院、つまりは無料の治療所と孤児院であるが、対庶民の仕事である為に、そこに配置される役人は仕事に励んでも処遇に無関係じゃないのかとやる気がない。始めに出てくる青年もそうだ。
しかし、海外の使者が致死率の高い伝染病を持ち込んで来た。天然痘だ。対症療法しか術はなく、疫神を避ける為と怪しげな呪い札を高値で売り付ける輩も出てくる。
天然痘は、一度罹患して助かった者は二度と掛からないが、それ以外の老若男女、貴賤を問わず襲い掛かった。恐怖から迷信にすがり暴動に走る庶民。懸命になって救おうとする施薬院の職員たち。
職務に目覚めた青年、悲田院の子どもたちを救えなかった僧侶の悲しみ。様々な人たちの思いが錯綜しながら、都の惨状が描かれ、人の心の不思議さが物語を浄化していく。
疫病と闘う人たち
2018/05/19 19:27
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投稿者:咲耶子 - この投稿者のレビュー一覧を見る
天平時代の施薬院を舞台にした医療モノ。
光明皇后と藤原氏の肝いりで設立された施薬院・悲田院だがそこで働くのは町医者と出世から外れた人たち。
そんな人たちが天然痘で苦しむ民のために奮闘します。
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時代物は少し苦手意識があったが、不思議とー気に読めた。
奈良時代の疫病流行に伴う、医師や市井の混乱、やる気のない助手を含む施薬院(病院)の苦悶と奮闘、そして各人の復讐を通した、人の弱さと復讐についての気付きを描いている。
宮城内での立場が低く出世も望めない施薬院を下にみる典薬療(高官用の病院)への嫉妬とやりにくさ
嫉妬から冤罪を仕組んで地位を奪った役人への恨み
人智を越えた災厄への無力感
各登場人物が戦いながら過ごす日々が重なりあって、物語の展開も面白かった。
綱手の姿勢から行き着いた、医者として最適な性格(心構え)が、非常に含蓄があって、深いと思った。
非常事態にあって、不安や噂に流されて暴動を起こしたり、自己防衛に走ったりするなか、
医師としてひたすら病人の治療に当たるが、内心はやはり多くの葛藤がある。
その葛藤を抱えてこそ、本当に人の治療に当たれるということが、心から分かった気がする。
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天平の代。都を地獄と化した疱瘡の流行。日本史の授業でかるく流したその程度の知識と認識を、大きな恐怖と嫌悪とそして決して消えることのない光が飲み込む。
得体の知れない流行り病に人々が苦しみ、次々と死人が増えていく、そのまさに地獄のような町の中で、医者とその手伝いの者たちの命がけの闘いに知らず知らずに共に苦しみもがいている自分がいた。
業火の如き疫病がはびこる真夏の都で、人の世の不条理にじりじりと身をやかれつつも、諦めることを良しとしない医者たちの矜持が都を守り抜いた。
自分の為だけに、自分の利のためだけに人を蹴落とし傷つけその身を平気で踏みつけていく、それは今の世とて何も変わりはしない。だからこそ、この一冊を多くの人に読んで欲しいと思う。
全ての人が、自分を大切に思うのと同じくらい、誰かほかの人も大切にすれば、この世が業火に焼き尽くされることはないはず。いまこそ読むべき一冊。
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天然痘に蹂躙される奈良の都。
高熱を発し全身を痘痕に覆われて死んでゆく人々、紛い物の神をでっち上げ人々を惑わせるもの、果てのない疫神との闘いに身を投じる医師たち。
一気に読める。時代小説xパンデミック。
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著者初読み。
ブクログのレビューを見て、読んでみることに。
舞台は平城京。当時の新羅から戻った役人たちにより、痘瘡が京中に蔓延し、大混乱に陥る。
医療技術が発達していない中、今で言う町医者に当たるのだろう、施薬院の医師・綱手や下働きの名代たちが、一人でも多くの命を救おうとする様子が描かれる。
その一方で、冤罪で医師の身分を剥奪された諸男の苦悩する様子も描かれている。
それぞれの命に対する真摯な思いがよく伝わってくる上質な作品。今の時代でも、命の判別が問題になるが、この時代にその決断をしなければならなかった綱手たちの気持ちが、とても痛くて、涙が溢れてしまう。それでも、希望を捨てずに病と立ち向かうラストは、さらに涙…
偶然にも、この作品を読んでいる最中に直木賞の候補作にノミネートされたことが発表された。とても喜ばしい。
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天平年間の平城京における天然痘の大流行に題を取った歴史小説。
舞台設定、人物配置、展開のどれも申し分ないのだが、申し分なさすぎる感もある。
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奈良時代におけるアウトブレイク。
天然痘が蔓延する都で奮闘する医師たち。
追いつめられたときの人の行動やら骨太作品ではあったが、少し既視感も感じる部分もないではない。
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天然痘流行について。
圧倒的な力でストーリーが展開していった。
初め、登場人物がぽんぽんと立て続けに増えて、良くわからないまま進んでいったので、これからもう一回読もう。
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時は天平。疫病の猛威が吹き荒れる、寧楽(奈良)の京を舞台に、施薬院の使部・名代と、元は内薬司の侍医だったにもかかわらず、無実の罪で獄にいた諸男をメインに話が展開します。
絶望的な状況で、懸命に働く施薬院の人達と混乱に乗じて怪しげな信仰を担ぎ出す者・・。まさに狂気の最中、名代の成長、諸男の苦悩が浮き彫りにされていきます。
疱瘡患者とそれによる死者達の凄まじい描写は、思わず目を背けたくなるほどでしたが、その迫力と読み応えは流石です。
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奈良時代。藤原四子をも苦しめた天然痘の話。
でもやっぱり主人公は有名人物ではなく。
施薬院が主な舞台。
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天平時代のアウトブレイク。もう、めちゃくちゃに面白かった。今回直木賞を受賞できなかったのが不思議なくらい。天然痘の襲来に立ち向かう施薬院の人々の物語。一方、怪しげな神を喧伝し、民を扇動する人物との攻防あり、ミステリーあり、群像劇ありでてんこ盛りの内容だ。
序盤は戦国以降の時代ものと違い、奈良時代の人物の名前や施設の名前など、何と読むのか忘れてしまったりと、世界観に入るのに時間がかかるかもしれない。しかし、1章の後半から一気に読み進める。特に終盤100ページはうまい。鼻の奥がツーンときた。
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面白かったです。今回の候補作の中では一番迫力があり、かつ読みごたえがありました。
一番良かった点は、日本を舞台にした時代小説としては恐らく最古に近い時期を設定しつつも、パンデミックに乗じてインチキ宗教をかざす人間や、恐怖心から外国人の排斥行動をとってしまう大衆の姿、諸男と名代が医師としての矜持とは何かについて悩む様子など、現代にも通じるテーマがちゃんと内包されていることです。これはなまじっかな筆力ではできる技ではないのではないでしょうか。
登場人物の描き分けもきちんとなされており、群像劇としてもよくできていると思います。特に第六章での名代と諸男が邂逅する場面は、ぐっと胸に迫るものがありました。
どの登場人物にも人間臭さが感じられるところもいいですね。良心の塊のように見えていた綱手が屈託を覚える場面なんかは、実にうまいなあと。
時代考証についても特段違和感はなく、一つ一つの描写にリアリティを感じられました。
とにかく本当にいい作品ですので、今回のノミネートをきっかけに多くの方に読んでいただきたいと思います。
作品内容とは関係ないのですが、本文の文字の大きさにびっくりしました。視力が落ちた年配の方に配慮したのかな。
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縄手の「生きる意味」の衝撃。
これまで自分の生について深く考えたことはなかったけれど、そうか、生きているだけで何か(誰か)の役に立っていることもあるかもしれないと考えるだけで、小さいけれど心に明かりが灯る。そしてそうだったらいいなと切実に思う。