サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.2 108件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/10/18
  • 出版社: 文藝春秋
  • サイズ:19cm/255p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-16-390782-6

紙の本

ブラックボックス

著者 伊藤 詩織 (著)

信頼していた人物からの、思いもよらない行為。しかし、その事実を証明するには、あらゆるところに“ブラックボックス”があった…。レイプ被害に遭ったジャーナリストが、自ら被害者...

もっと見る

ブラックボックス

税込 1,540 14pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

信頼していた人物からの、思いもよらない行為。しかし、その事実を証明するには、あらゆるところに“ブラックボックス”があった…。レイプ被害に遭ったジャーナリストが、自ら被害者を取り巻く現状に迫るノンフィクション。【「TRC MARC」の商品解説】

尊敬していた人物からの、思いもよらない行為。
しかし、その事実を証明するには――密室、社会の受け入れ態勢、差し止められた逮捕状。
あらゆるところに〝ブラックボックス〟があった。
司法がこれを裁けないなら、何かを変えなければならない。
レイプ被害にあったジャーナリストが、自ら被害者を取り巻く現状に迫る、圧倒的ノンフィクション。

「この本を読んで、あなたにも想像してほしい。いつ、どこで、私に起こったことが、あなたに、あるいはあなたの大切な人に降りかかってくるか、だれにも予測はできないのだ。」(「はじめに」より)


〈著者紹介〉
伊藤詩織(いとう しおり)

1989年生まれ。ジャーナリスト。
フリーランスで、エコノミスト、アルジャジーラ、ロイターなど
主に海外メディアで映像ニュースやドキュメンタリーを発信する。【商品解説】

著者紹介

伊藤 詩織

略歴
〈伊藤詩織〉1989年生まれ。ジャーナリスト。フリーランスで、エコノミスト、アルジャジーラ、ロイターなど、主に海外メディアで映像ニュースやドキュメンタリーを発信する。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー108件

みんなの評価4.2

評価内訳

紙の本

がんばって

2017/10/18 20:33

31人中、27人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:N - この投稿者のレビュー一覧を見る

読んで追体験してるだけで辛い部分もありますが、さすがジャーナリストなので、客観的な事実(DNA鑑定、防犯カメラ、他人の証言、山口氏の証言など)をもとに読者に判断を委ねる構成になっています。センセーショナルになってほしくないという著者の思いが伝わってきます。
彼女の努力と勇気を尊敬します。酷いバッシングもあるみたいだけど負けないでほしい。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

あなたの思いは通じますよ

2017/12/30 21:53

13人中、8人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者: - この投稿者のレビュー一覧を見る

わたしの知人にも、レイプの被害者がいます。セクハラもどきの声は、いろいろ聞きます。でも、すべて表には出ていません。沖縄の人たちが、ヘイトスピーチを浴びているのと、似たような構図が日本社会にありますよね。なにせ、権力を持った方たちが、元慰安婦のみなさんのことを認めない社会なのですから。1995年の沖縄の少女の米兵による暴行事件。少女の勇気を忘れてはいけない、と言われました。詩織さんにも言いましょう。あなたの勇気を忘れてはいけない。いつか、こういう事件が語られない日本が来ることを。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍

すべての女性に

2017/12/12 08:52

8人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:atom1955 - この投稿者のレビュー一覧を見る

もしも、レイプ被害にあったら。彼女の体験から、知っておくべきことがわかります。
また、簡単に手に入る睡眠薬を使ったレイプ犯罪。アメリカでは、飲み物から
目を離すなと言われていると。最近の事件を見ていると、日本でも
注意すべきかと。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍

嘘をついてまで、山口氏を貶めるメリットは何ですか?

2020/09/07 22:43

6人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:あけみ - この投稿者のレビュー一覧を見る

最近の話だと思ってた事件は、もう3年が経過したのですね。
私がこの本を読んだのは、コロナ自粛の最中でした

詩織さんだけの言い分を聞いてしまうと、公平性が保たれないと思い、Hanada誌に掲載された山口氏の記事も読んでみました

性犯罪に関する書物はこれが初めてではなく何冊か読んでいて、そのせいなのか、black boxの読み初めは少し、違和感がありました

自分の身に起きた事件なのに、小説を読んでいるような錯覚に落ちいてしまい、最近被害にあった人なのに、ずいぶん落ち着いてるなと思ったのです。
今まで読んだ性犯罪被害者が書かれた本には、自分の生い立ちなどは書かれていませんでした
事件当日の出来事からいきなり話が始まる人が多かったせいか、違和感があったのです

1人だけ、三浦瑠衣さんが書かれた「孤独の意味も 女であることの味わいも」では、事件から数十年が経ってからのカミングアウトだったこともあり、三浦さんも傷が癒えていたのだと思う

ただその違和感も、事件のあったあの日から、伊藤さんの感情がガラッと変わります

どちらを信じる?と聞かれれば伊藤さんを信じます
客観的に見ても、伊藤さんが嘘をついているようには思えませんでした

伊藤さんをバッシングしてる人たちが「嘘だ」言うなら、メリットって何なのかを知りたい。


詩織さんが嘘をついてまで、山口氏を貶めるメリットって何ですか?

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

『Bkack Box』

2018/01/19 19:50

5人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る

信頼していた人物から受けた思いもよらない行為

被害の訴えを阻む数々の障壁

ようやくたどりついた逮捕状と執行直前の理不尽な差し止め

《この本を読んで、あなたにも想像してほしい。いつ、どこで、私に起こったことが、あなたに、あるいはあなたの大切な人に降りかかってくるか、誰にも予測はできないのだ。》

自身のレイプ被害と被害者をとりまく社会の現状を鋭く描き出す迫真のドキュメンタリー

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍

著者の勇気

2017/12/05 02:21

5人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:モンタワ - この投稿者のレビュー一覧を見る

自分や家族が事件に巻き込まれたら、とてもこの著者の様に行動できるとは思わないが、著者の勇気を無駄にしないためにも、まずは被害者と直接関わる病院や警察の人達にこの本を読んでもらい、対応を変えて行ってほしい。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍

読んだと言う足跡だけでも残したい

2020/01/26 15:36

3人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:Minuma - この投稿者のレビュー一覧を見る

図書館で借りましたが、人として、女性として、そして日本に住む者として、読んだと言う足跡を残したく思いました。著者の伊藤さんがこの本を書くにあたって辛い気持ちに耐えてくれた事に沢山の人が感謝すると思います。最後までページをめくれない人も多いと思います。でも一文でも読んだら読んだと言えると思います。それほど辛い記憶だと私は思うのです。
この本を色んな人に手に取って欲しい。事件に全く興味のない人にこそ、手に取って欲しいと思います。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍

重い

2018/11/24 21:39

3人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:かな - この投稿者のレビュー一覧を見る

内容がしんどいとわかっていたので買うのは勇気がいりました。でも彼女や彼女のような人を応援したいと思って買いました。読むまでにずいぶんためらいました。身を切り裂いているようでした。書くのにどれだけ気力が要ったでしょう。こうした一つ一つが社会を動かす力になるようにと思いました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍

なぜ詩織さんは声を上げたのか

2018/01/07 09:52

7人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:里彩 - この投稿者のレビュー一覧を見る

「凛とした女性」ー2017年の初夏、記者会見をめぐる報道にふれ、そう感じた。人前に立ち、言いたいことを伝える。そのこと自体、決して簡単なことではない。レイプ事件の被害者という立場であれば、なおさらだろう。どうして、そんなことができるのか。知りたいと思い、この本を手にとった。

伊藤詩織さんが声を上げることを選択した理由はふたつ。事件後の人生を、「被害者」としてでなく自分自身として歩むため。そして、だれかが同じ思いをするのを防ぐため。

「被害者」にされてしまった人間が、事件後に直面する数々の理不尽。病院もホットラインも警察も、救いにはならなかったという。今の日本社会の一面を学んだ。むだにしたくない。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍

女性一人では男性と飲めない……

2022/01/16 23:20

1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:エムチャン - この投稿者のレビュー一覧を見る

詩織さん達をタクシー運転手やホテルマンは、覚えていると証言。これでも、不起訴。安倍総理への忖度なら警察が機能していない国ということに。二件目の店の人は証言しないのか?何か混ぜた可能性アリならば。それと、詩織さん以の女性被害者はいないのか調べたら出そう

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍

真実は?

2020/10/29 22:52

4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:6EQUJ5 - この投稿者のレビュー一覧を見る

果たして本当なのか?嘘なのか?
仮に嘘だとしたら、わざわざ何故そんな話をしたのか。
また複数の人が指摘していますが、「ジャーナリスト志望」という段階のはずが「これまでおよそ六十か国を歩き、コロンビアのゲリラやペルーのコカインジャングルを取材したこともある(本書p5)」というのは一気に飛躍し過ぎていないか。またそれほど活動しているのに著書がこれ一冊というのは不自然ではないか。
かといって、性暴力被害をわざわざ訴えるメリットもよくわからない。
非常にモヤモヤが残ります。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍

伊藤詩織の不正その1

2018/03/02 15:34

29人中、9人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ワルキューレ - この投稿者のレビュー一覧を見る

検察審査制度に対する伊藤詩織の批判は虚構である

検察が不起訴処分を行ってから、検察審査会への手続きまでに10ヶ月かかっています。
手続きをするにあたって、十分な準備をする時間があったではありませんか。

「追加資料の提出」・・・なぜ申請手続きに入る段階で、すべての資料を提出しなかったのですか。検察審査会への申請に期限は区切られたいません。
最初の段階で、弁護士から検察審査会は最長で6か月という説明を受けていますよね。
なぜ全ての資料を提出しなかったのですか。

検察は伊藤詩織の主張を「裏付ける十分な証拠がない」と判断し、一般市民で構成される検察審査会もその判断を妥当としたことは事実。しかも、検察審査会の申請まで10カ月もあったのに、申請した際に、全ての資料を提出しておらず、追加で提出しようとしていました。

10カ月もの期間があるのなら、全ての資料を提出できたはず。

詩織は10カ月もの期間がありながら、全てを準備できないほどの膨大な資料を提出したのでしょうか。

どれだけの資料を提出したのか、なぜ申請時に10カ月もの時間がありながら、全ての資料を提出しなかったのかについて、詩織は説明しなければなりません。

さらに、検察審査会は追加資料の提出を待たずして結論を出したというが、追加資料に関する連絡を代理人弁護士に電話連絡したのが、7月23日。

検察審査会が結論を出したのは、その2カ月後の9月21日。

検察審査員11人の事や催促されたのに急がなかった、検察審査会、検察審査員に迷惑をかけることすら想像出来ない、自己中心でしか物事を考えることができない、伊藤詩織の態度の方が、非常識であり、非難に値します。

伊藤詩織は人を長々と待たせることが、マナーが悪く、良くないことという感覚すら持っていないのか。

持っていないなら、伊藤詩織には社会性はありません。

7月23日に検察審査会の担当者から電話で、「追加資料があるか」や「こちらにも都合がありまして」と言われていますね。

これは「追加資料があるなら早く出せ」という意味ですよ。

検察審査員11人は突如選任された方々です。この方々にも都合があるのは当然です。

詩織は追加資料の提出前に結論を出されたと言っていますが、催促の電話を受けてから2カ月も経っています。待てないのは当然であり、2カ月経っても提出しない行為は一般社会では通用しません。

追加資料を一向に提出しなかった、伊藤詩織さんの方が非常識であり、著しく社会性に欠けています。

検察審査員に選任された一般人は、詩織さんが資料を小出しにしていること、著しく論理性の欠いた説明をしていること、裏口入社の枕営業等を総合的に勘案して、「伊藤詩織の人間的卑しさを見抜いた」から、不起訴相当の議決を行なったのではありませんか。

詩織側に著しく倫理、道徳に欠いた行為があり、検察審査会の審議は正当に行われたと認識するのが、正しい解釈です。

2か月経っても提出できない資料とは一体どういうものですか。
そもそも追加資料などなかったのではないですか。
追加資料の話題はその後一切出てきていませんね。
本当は追加資料など存在していないのではありませんか。

詩織の方に事実誤認と瑕疵があります。




検察審査会の運営には一切の瑕疵は認められません。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

注意事項

2021/05/09 21:58

4人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:psw2ucpa7f - この投稿者のレビュー一覧を見る

伊藤詩織氏側は現在行われている控訴審で、この本の内容について『一方当事者による事実を正確に伝えるものではないかもしれないとの留保があることも加味した上で、事実の摘示なのか「疑い」なのかを考える必要がある。』と弁明しています。
つまり、この本は、「圧倒的ノンフィクション」という謳い文句で思い及ぶような客観的事実のみで構成されているのではなく、伊藤氏が疑っただけの事柄が含まれていると考えて読まなくてはなりません。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

辛い

2018/12/14 17:41

1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ハム - この投稿者のレビュー一覧を見る

読んでいて、とても辛い気持ちになりました。現実にあったということだと思うと辛いです。勇敢だと思います。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2017/10/30 11:51

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。