紙の本
涙を流しながら読んだ古文書
2015/05/10 21:54
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投稿者:れいんぼう - この投稿者のレビュー一覧を見る
「涙を流しながら読んだ古文書」という題の磯田さんの講演会を聴いてこの本を購入した。
磯田さんが涙を流しなら読んだという古文書とはこの本に登場する仙台藩吉岡宿の危機を救った商人たちを記録した「国恩記」のことだ。
穀田屋十三郎ら9名の商人は貧困で衰退する吉岡宿を再建するために、倹約してためた私財を投じて1000両を工面、それを仙台藩に貸し付けして利子をもらい再建費用にするという事業を計画。前例主義の武士たちとの苦しい交渉を重ね、遂にこの前代未聞の財政再建事業を成功させたという話は本当に泣ける話だった。よく時代劇に登場するような強欲商人とは次元の違う、まさに無私の人たちがここにいる。
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無恥な日本人へ
2012/11/15 11:04
4人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:hitsun - この投稿者のレビュー一覧を見る
最近、小説を敬遠している。知りたいのは事実と、その背後にある真理である。絵空事、空論に割く時間などない、と考えるようになっている。
磯田の著を読んでみてもいいかと思ったのは、『武士の家計簿』の著者であり、作品中の会話を資料にもとづいて構成した、と知ったからである。半ばノンフィクションなのである。
一巻の過半は十三郎をはじめとする仙台藩の肝煎(庄屋)達の苦闘の経緯である。しかしもっとも共感したのは中根東里である。学者なのに本も残そうとしない。姪のための書き残しが1冊あるだけで、無私という点で傑出している。日本には庄屋階級が50万人いただけでなく、在野にこのような知識階級があったことが文化的特色なのだろう。
それにしても、磯田の語り口が、ちょっと司馬遼太郎に似ていると感じるのは、私だけだろうか。知らず知らずのうちに影響されたのではなく、意図してやっているのであればそれは無私とはいえない。
ともかく、近いうちに佐野を再訪してみたいと思うようになった。これまでは買いそびれた干し羊羹を食ってみたいという野卑な動機しかなかったのだが、泥月庵跡の植野小学校を訪ねてみたいからである。司馬が敗戦を迎えた地でもある。
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「素直なる心ことばはいにしへに帰らん道の姿なり」
2017/01/04 12:08
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投稿者:読書はじめました - この投稿者のレビュー一覧を見る
「穀田屋十三郎」「中根東里」「太田垣蓮月」が起こした奇跡と生き様が書かれた3話。
「太田垣蓮月」さんの生き様に感動した。
注意:下記に少し詳しく書いてしまいましたので未読の人は読まないでください。
絶世の美女で文武両道(和歌・舞・薙刀・鎖鎌・忍者のように竹竿を使って城の塀を飛び越えたり)と誰もが羨む才能に溢れた人。
普通ならば失敗しても容姿を利用して良い処に嫁げばと思ってしまうが、
この人はそれまでの不幸な人生を繰り返そうとせず、自身の信念から尼となり、
唯一不得手な埴(はに)細工を生業にして、人に良いように利用されても、
人々のために20年間もコツコツと貯めたお金(生まれ故郷に橋を架けようと貯めたお金)など惜しげもなく飢饉で苦しむ人々に寄付したり、
揚句自分が死んだ時にと作っていた棺桶まで人にあげたりと、本当に無私の人だった。
蓮月の弔いで「これはいくつめの棺桶やろな」と村人が呟いた時には、涙がこぼれそうになった。
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素晴らしい私たちの御先祖
2016/03/12 14:29
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投稿者:暴れ熊 - この投稿者のレビュー一覧を見る
私たちの国にはこんなに素晴らしい御先祖がいらっしゃった。名も無き民に至るまで、凛とした人たちであった。江戸期の農民や町人の素晴らしさを知った。このような人たちの物語を知ることが出来たことに感謝。ただ、文章に関して言えば、読点の打ち方がどうもおかしい所が散見され、違和感を覚えたので☆4点。意図的にそうしているのならともかく、その点が残念ではあった。
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帰宅途中の立ち飲み屋で読み始めたのが間違い。
焼き鳥食いながら不覚にも涙してもうた。ww
3部構成それぞれの主人公たちを突き動かす義とか理は、言葉で表現できる範囲を遙かに超えている。それを作者はうまく当時の会話を想像し、地の文をうまく混ぜ込みながらドラマチックに描写している。その現場にいる感じが味わえる。
とにかく、胸がすく思いになる。
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穀田屋十三郎、中根東里、大田垣蓮月、江戸時代に生きた3人の人物評伝です。
江戸時代の常識や慣習、社会の構造など細かに説明が入るので、
当時の世俗を知らなくても、
この3人がいかに当時の常識からはずれた人々であったかが容易にわかります。
当時の因習に疑問を持ったり反駁したり、自分の信じた道を突き進んだ原動力は、
“無私の精神”であったと論じています。
面白かったというより興味深い本でした。
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清冽で一本芯の通った生き方は、物質文明に汚れ、ブルジョアイデオロギーに犯された現代人とくらべると、強烈なインパクトがある。物やお金に対するしがらみをなくせば本来の生き方方向性がみえてくるはずなのだが・・・
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歴史に埋もれた日本人を掘り起こした評伝。
題名は今一つだが、内容は確かにその通り。
ところどころ文体が司馬遼太郎に似ているのは、小説ではなく評伝だからなのか。
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電車の中で読んでいて、思わず何度か落涙しそうになりました。
こんなにも素晴らしい日本人が過去に存在したことを教えてくれる本。
真似はなかなかできないだろうけど、ちょっと元気のないときに頑張ろうと勇気づけてくれる本だと思います。
手元に置いて、子供に読んでもらいたいです。
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こんなに偉い人々がいたことに驚き
誤った市場至上主義の◯◯先生とか,業腹な△△代議士とかに読んでほしい本。
2013/01/19図書館から借用;放っておいたのだが,返却期限が近づいてきたので,01/29の朝の通勤電車から読み始め;02/03の朝に読了
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磯田さんはあの『武士の家計簿』の著者であり、幕藩体制という視点とその中で生きた武士のからみを書いたが、今回は江戸に生きた、無私の日本人、正確に言えば一つの村と二人の人物を掘りおこした。どれも心が洗われる話である。一つ目の村は仙台藩吉岡宿の人たちで、かれらはお殿様にお金を差し上げるという名目で賦役を免除してもらい、利子を得て宿場が消滅するのを防いだ。磯田さんは、こうした義を貫き通す人々の性格を一人一人生き生きと描くだけでなく、かれらの運動を通し、江戸時代における身分制度、官僚制度の不条理さを解き明かす。ぼくにはここが面白い。しかも、かれらは事が成就したのちも後々まで手柄を誇ることがなかったという。二人目は、小さいころから学問好きで、唐音(中国語)で中国の古典も読め、享保年間には詩文の才でよく知られていた中根東里という人である。かれは荻生徂徠にまで可愛がられたが、徂徠から離れようとしたことで弟子たちから攻撃を受ける。その時、東里は世に認めてもらおうと思った自分を恥じ、自分の詩文をことごとく燃やしてしまうのである。のち東里は、草鞋作りで糊口をしのぐ。そんな貧窮にあっても、困った人がいれば自分の書物を売って金をあたえたりした。そして、読書をつづけ、最後は王陽明の哲学にたどりつく。東里との対照で、徂徠が俗物として描かれているのが面白い。最後は大田垣蓮月という藤堂家のお殿様と京の芸子の落とし胤(たね)の女性の物語。彼女は美しく、男勝りの剛毅さをもっていたが、それが逆に平凡な人生を送るのを妨げた。実際、彼女は、夫運も子供運も悪く、一人残され、最後は尼になりながら養父の世話をする。蓮月は最初和歌の指導で糊口をしのごうとしたが、その美貌が邪魔になると悟ると自ら歯を抜いて老女のようになってしまう。また、のちに陶器づくりを始めるが、それは当時の美人の条件であった指を汚くするためでもあった。なんと壮絶な生き方か。彼女のつくる陶器は歌を彫り込んであったので評判を呼び、暮らしは豊かになる。しかし、困った人がいれば自分の財をあげてしまい、最後まで貧乏なままで暮らす。蓮月は幕末の動乱にも遭遇するが、その中で攘夷を無意味なものとし、幕府と官軍の戦いで多くの人が死んでいくことにも異義を唱えた。それは江戸の無血開城にもつながるという。三つの話は、江戸に生きた無名の人々の中に、日本人が世界に誇る大事なものがあるのだと訴える。
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学者の書いた本なのに、かなり情緒の深い歴史小説になっている。
ただ、司馬遼太郎以上に事実に基づいて逸脱していない。
「とんでもなくいいひと」を書いた本なのだけど、
心の汚い私には、ついつい
「非道な殿さま」ばかり目についてしまった。
それでもなお、無私になる人がいるということが、
私欲にまみれた私に、脅迫であり解き放たれる気持ちにもなる。
学校時代、歴史とは欲であると教えてくれた社会の先生がいた。
あれ以来、興味を持てなかった歴史を、
安心して見られる気持ちになった。
そして、歴史学者の著者も、無私の日本人となる決意を感じる。
私にはできない、そうなりたい、いやできない、そうなれればいいな・・・
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2013年1月27日に開催された、第2回ビブリオバトルinいこまで発表された本です。
テーマは「手紙」。
チャンプ本。
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『武士の家計簿』というヒット映画をご存知だろうか?著者の磯田道史氏はなにより古文書を読むのがスキな青年だったようで、若くして誰よりも読み解く力があったそうです。彼の読み解く江戸時代の人々の心模様は,文章にするとまるで生きてるかのように,聞くものを魅了したと言います。そんな磯田氏が,東北,吉岡に伝わる9人の民が地域を救おうと、それこそ、智慧を出し合い,財産も出し合い、民が御上にお金を貸し出すという思いもよらない企てをした。穀田屋十三郎伝をはじめとする,三人の無私の日本人の伝記。史実を克明に丹念に掘り起こし,読み解く磯田氏ならではの生きた伝記は,ノンフィクションでありながら、読み物としても秀逸。涙が止まらない三編だった。歴史が好きな方はもちろん、日本人がどういう価値観で生きていたのか,読めば読むほど壮絶でありながら、美しく晴れやかな読後感。ぜひお勧めしたい。
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生駒ビブリオバトルにて、「手紙」というテーマで紹介し、チャンプ本に選んでいただいた本。
なぜ「手紙」でこの本をなのですが、仙台のある高齢の男性が、作者に「日本に誇れる、東北に埋もれた偉人」の古文書があるので、歴史の中で埋没してしまう前に書籍化してほしいと、一通の手紙を出したところから、取材を重ね、書籍化した本だからです。
いくつか話があるのですが、特に最初の「穀田屋十三郎」の想像を絶する行動力と人徳には、もう胸が震えました。日本人であることを誇りに思います。