紙の本
朝井まかての「坂の上の雲」
2017/02/11 08:59
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投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
明治神宮に参拝すると、その沿革を記した掲示がある。そこにはこの地が井伊家の下屋敷址ということが記されているが、じっくりと読む人はあまりいないのではないかと思う。
ましてや本殿を囲む森閑とした神宮の杜について、ここが大正期に造営されたと知る人も少ないのではないだろうか。
その事実を知ると、壮大な計画や造営に驚くばかりだ。
ではそれはどのように作られていったのか。
直木賞作家の朝井まかてさんはその過程を実に丹念に描いていく。
これは小説であるが、そこには多くの事実が描かれている。だから、巻末につけられた「参考文献」の数々を今回はじっくり見た。
それらの中から何を描き、何を省略し、何を描かなかったか。
明治神宮がどのようにして造営されていったという記録というより、その周辺で蠢く訳ありな新聞記者亮一を配することで、朝井さんは明治天皇という幕末から近代国家を成立させた帝の思いとその思いのもとに生きた明治の人たちの姿を描いていったと読める。
つまり、この作品は朝井さんの「坂の上の雲」ともいえる。
幕府の崩壊、明治という国家の誕生、日清・日露の戦争、それらを経て、日本は「帝の国」を作り上げた。
そのことを主人公の思いに託して、「明治という時代はやはり「奇跡」」であったと、朝井さんは書く。
明治神宮の造営はそういう「奇跡」が成し遂げたものだし、朝井さんがこの作品を書きあがたのもまた「奇跡」といえば大げさになるが、心のこもった一作になった。
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明治神宮をつくった人の熱意
2016/11/22 23:05
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投稿者:Freiheit - この投稿者のレビュー一覧を見る
明治神宮のある場所は荒れ地だった。それを150年かけてつくった人々の熱意が伝わる作品。明治天皇の人柄にも触れている。
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日本人にとって天皇とは何か
2016/08/18 10:06
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投稿者:のりちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
明治、大正の新聞記者の目を通して、「日本人にとって天皇とはどういう存在なのか」を明治神宮造営という一大事業を通して描いた作品。
このような作品はあまりないので大変興味深く読んだ。
主人公の瀬尾の心が段々と明治天皇の真の気持ちに迫っていくところは、なかなかの読み応えがあると思う。そしてやっとわかった東京都心のあの代々木にあんな広大な森が今ある意味が。
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重箱の隅をつつくようと言われるかもしれませんが。。。
櫟(クヌギ)はどんぐりをつけるけど、落葉樹で、照葉樹(常緑広葉樹)ではない。鬱蒼とした森ではなく、明るい雑木林や里山の木で、薪や椎茸の原木にしたりします。帝国大学の林学の先生の説明としてはあり得ない。
最後の大事な場面なのに残念。是非別の木に修正してほしい。
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以前にNHKの特集で見て、明治神宮の森が人工的に造られたものだということは知っていたが、それ以上深く考えたことはなかった。それまでの国のカタチや暮らし、価値観さえも全て覆った一大転換期を必死に生き抜いた人たちが何故明治神宮を造ろうと思ったのか、どういう意志を持ってあの森が造られたのか。この森の完成する時代にここに居る自分と彼らとが繋がっていることを強く感じた。
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何とも味わいのある作品。
明治という時代に対する作者の追悼か。
そして、いつの世においても国見をする天皇という存在。
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『明治の杜』の話でなく、杜の主:明治天皇のお話でしたね。緑や木々の匂い立つ物語をイメージしていたが、ちょっと違った様だ。新聞記者の視点から、明治〜大正へ移りゆく時代背景もうまく描写されていたが、“杜造り物語”への期待ギャップがどうしても払拭出来ずに読了。
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胸が熱くなった。
この物語がどこまで史実で、どこまでがフィクションなのかはわからないけど、見え隠れする真摯な明治天皇の姿に胸が熱くなる。
幕末には興味を持ち、明治維新までは多少の知識があるが明治に入ってから、ましてや天皇についてなんて知識もなければ興味もなかったのだが、この本を読んで、神とあがめられた天皇と庶民の距離というか、人々の天皇を想う姿というのはある意味今も昔も変わらないのだと知った。
1人の人間でありながら、個を隠し日本の帝として世界に人々に向き合った明治天皇を知ることが出来た。読んで本当に良かった。
明治大正を生きた人びとが、天皇を偲んで作った明治神宮に行きたくなった。
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明治神宮建立、また明治という時代について新聞記者の主人公目線で書かれた小説。
淡々と進められる話の中に熱い思いが時折混ざり、ぐっとくる。
女記者の響子、かっこいい!
まかてさんお得意の、切ないけど温かい感じ(?)は今回は少なめ。
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明治神宮の杜がこんな壮大な計画のもとに“造られた”ものだったとは知らなかった。
明治神宮造営をめぐる、政治家や学者や新聞記者の駆け引きがメインだが、根底で問いかけるのは「天皇とは日本人にとってどういう存在なのか」ということだった。政治的にも思想的にもデリケートなテーマだけど、明治天皇が“日本”という新しい国に対して抱いていた想いには、じんと来るものがあった。
読み終わって数日後(16/8/8)に今上天皇のお言葉が発表されましたが、天皇という存在が明治の時代から背負ってきたものの大きさを知った気がする。
まかてさんはすごい!歴史のメインからは外れたちいさな出来事・市井の人々を取り上げて時代を活写するのが本当にうまい。
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朝井まかてさん「落陽」、2016.7発行、大作だと思います。「恋歌(れんか)」の頃から、本格的、正統派の小説だと思います。「遊び心」が少ないから、佳境に入るまで読み進めるのに肩が凝る感はありますが~w(私の歳のせいかも・・・w)明治天皇は数え年17歳で京都から東京の地に。この世を動かしているのは、統治者か、はたまた、つまるところ人の心情なのか・・・!双肩に国の命運がかかっていた明治天皇陛下の心に、記者瀬尾亮一を通して朝井まかてさんがぐっと迫っていきます。明治神宮の森に国民の感謝の心が息づいています。
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日経の夕刊の書評の5つ星。amazonでポチろうと思ったら売り切れ、紀伊国屋のWebストアでも売り切れで俄然欲しくなり購入。よかった。明治神宮創建にまつわる物語。明治神宮の杜が人口で150年計画で作られていることは、NHKのテレビ番組などで知っていたが、裏にこんなことがあったとは。歴史小説の常でどこまで、史実かどうかわからないが、いろいろ、今の日本の課題を考えさせられる。新聞というメディアの役割、外苑の新国立競技場、退任問題、政治と経済の関わり、皇室と皇族、等。明治神宮に涼しくなったら行ってみたい。
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明治神宮創建にまつわる物語。
明治神宮の森が人口の森であり、150年近くかけて森にするという壮大なプロジェクトであることなど初めて知ることが多く面白い。
また明治天皇自身について語られていることも印象的だ。
苦悩も哀しみも怒りもない全知全能の神がこの世を支配する西洋式の神格化と違う。
「国見」という土地や民草を見、聞き、知るからこそ感情を露わにし嘆いたり悩んだりしながら国を治め、だからこそ人々は想いを寄せ忘れない。
それこそが日本の神々であり、それを体現しようとしていたのが明治天皇だと語られる。
明治天皇に対するそういう想いがあるからこそ、明治神宮の森のプロジェクトが生まれたのかもしれない。
またこれは個人的な想いではあるが、明治天皇が体現しようとしていたものを継承しようとしているのが今上天皇ではないだろうかと思わされてしまう。
右傾化とかそいうことは関係なく、天皇と我々国民との関わりを伝える一つの作品と言えるのではないかと思う。
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献木十万本、勤労奉仕のべ十一万人、完成は──百五十年後。いざ造らん、永遠につづく森を──
明治天皇崩御直後、東京から巻き起こった神宮造営の巨大なうねり。
日本人は何を思い、かくも壮大な事業に挑んだのか?
「ただ、かくなる上は、己が為すべきことを全うするだけです」
明治四十五年七月、天皇重体の情報を掴んだ東都タイムスの瀬尾亮一は、宮中の大事
が初めて庶民の耳目に晒される状況に記者魂を揺さぶられる。快復を願う万余の人々が
宮城前に額ずく中、天皇は崩御。直後、渋沢栄一ら東京の政財界人が「御霊を祀る神宮
を帝都に創建すべし」と動き始める。一方、帝国大学農科大学講師の本郷高徳は、「風土
の適さぬ地に、神宮林にふさわしい森厳崇高な森を造るのは不可能」と反論。しかし、曲
折の末に造営が決定すると本郷は、取材をする亮一に〝永遠に続く杜〟造りへの覚悟を
語った。やがて亮一も、一連の取材で芽生えたあるテーマに向き合うことに…。
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記者として,明治神宮の森造営にかかるあれこれを取材するうちに,明治時代,明治天皇への思いが募ってくる.二流紙東都タイムズの瀬尾亮一の成長譚でもある.そして語られている明治天皇のストイックな姿が,今の天皇陛下と重なって見え,その大変さが偲ばれた.