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葉隠入門 改版 みんなのレビュー

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みんなのレビュー104件

みんなの評価4.0

評価内訳

101 件中 1 件~ 15 件を表示

紙の本

ファナティック(狂信的)ということ。

2004/11/15 02:59

10人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:すなねずみ - この投稿者のレビュー一覧を見る

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 三島由紀夫(1925〜70)が自らにとってのただ一冊の「座右の書」であると語る「葉隠」は、佐賀藩士田代陣基が元藩士山本常朝の草庵を訪れて、宝永七年(1710年)から七年あまりの歳月をかけて、その語るところを聞書・編纂したものである。
 山本常朝は、主君鍋島光茂の死に際して殉死(切腹)を望むも受け入れられず、元禄十三年(1700年)出家し、隠遁生活に入る。生前の鍋島光茂が「天下に先んじて殉死を禁止」していたため、殉死の覚悟を固めながら、それを遂げられなかったということらしい。

>(「プロローグ 『葉隠』とわたし」より)

 三島由紀夫(1925-70)の自衛隊市ヶ谷駐屯地での割腹自殺。そんなデータゆえに、この『葉隠入門』自体が今ファナティックなイメージで捉えられがちなのかもしれないと思いながら上の一節を読むと、なんとも皮肉な感じがする。
 無責任に断言してしまおう。(僕は三島由紀夫をほとんど読んでいない……)
「葉隠」も『葉隠入門』も決してファナティックなものではなくて、これをファナティックだと思うならば、そのことのほうが余程ファナティックなのだ。そういう泥仕合……今の世の中にはすごくたくさんあるように思う。そういうのは昔からあったのかもしれないけれど、その矛盾がすごく目につくようになってきて、あたりに淀んだ空気が流れている。そんな時代だからこそ、この『葉隠入門』みたいな本がすごく生きてくる。輝いてくる。
 不思議と僕は三島由紀夫好きな女性たちと縁があって、そんな縁のひとつが広がって『近代能楽集』に入っている「葵上」という芝居に出させてもらったことがある。看護婦役(というか僕は男なので看護士だが)である。そのなかにこんな台詞がある。

「ごらんなさいまし。灯のついている家はもうほとんどありません。街燈の列がくっきり二筋に並んで見えるだけですわ。今は愛の時刻ですわね。愛し合って、戦い合って、憎み合って。昼間の戦争がすむと、夜の戦争がはじまります。もっと血みどろな、もっと我を忘れる戦いですわ。開戦を告げ知らせる夜の喇叭が鳴りひびく。女は血を流し、死に、また何度も生きかえる。そこではいつも、生きる前に、一度死ななければならないんです」

『ノルウェイの森』のなかに、「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している」という有名なフレーズがあるけれど、ある程度の年齢になると人は「死」を身近に感じるようになる。天寿を全うするようなかたちで訪れる「死」もあれば、自殺や病死や事故死というかたちで不意打ちのようにやってくる「死」もある。友人の身に、あるいは自分の身に。
「死」を弄ぶようにして語るのは良くない。でも、気づかぬふりをしてほったらかしておけばいいわけでもない。「文藝」の2004年春号(行定勲特集)で行定さんは「僕は映画を撮る、死んだ八人の友のぶんだけ」と語っている。「カッコつけやがって」なんて、これっぽっちも思わない。そういう思いは、絶対に必要なものなのだから。

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紙の本

武士道とは死ぬことと見つけたり

2023/04/30 19:48

1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:a - この投稿者のレビュー一覧を見る

独特の死生観と元禄、戦後という戦乱の後の比較的平和な時代という似通った背景が三島由紀夫を葉隠にのめり込ませたのだろうか。

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2005/11/21 19:28

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2006/01/08 15:52

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2006/06/09 11:08

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2006/08/29 07:54

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2007/06/19 23:40

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2008/08/21 01:56

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2008/08/26 23:24

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2009/01/04 17:07

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2006/05/09 05:06

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2009/12/25 00:31

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2009/05/31 17:01

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2009/06/01 05:23

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2009/06/04 02:18

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