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紙の本
火曜サスペンス劇場みたいな
2021/11/19 07:29
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
初めに、男の死体ありき。
それを見つめる女が一人。
この男が何故死んだのか、物語の最後まで明かされない。
これはその謎を解くミステリーではない。
見ていた女が立ち上がり、逃げる話だ。
顔を変えて、たった一人の娘をおいて。
女の名は鶴野圭子、間違っても美人とは言い難い、46歳の中年女。
彼女は整形して美人になった。名前も倉田沙世に変えた。43歳に若返った。
自分を変えてくれる、そんな闇があった。
そして、彼女は福井の芦原温泉のホテルで仲居となって住み込み始める。
誰も彼女のことは知らない。
けれど、人間は一人では生きていけない。やがて、彼女は新しい人間関係を作っていく。
倉田沙世としての人間関係だ。
ホテルの雇われ支配人に言い寄られ関係をもつ。コンパニオン派遣として雇ってくれた女性経営者にその関係を疑われ、時には同僚の若い女性をかばったりする。
地元のストリッパーから親友と呼ばれ、自分の顔でもない整形の顔を美人と妬まれて。
どんなに顔や名前を変えても、もちろん、逃げおおせるわけはない。
花房観音はそんな中年女の姿を描きながら、母として、愛し愛される性として、惑う女の姿を描いていく。
主人公が口にする「ひとりで生きていける人間になりなさい」は、女という自分に言い聞かせた言葉だったのだろう。
この女、死体をおいて逃げた時から、ひとりで生き始めたのだ。
強く、つよく。
紙の本
これは女性しか書けない小説
2021/10/30 11:44
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:のりちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
底辺に蠢く男女の描写が実に生々しい。世の中はやれ男女共同参画だなんだと盛んに女性活躍の向上を叫んでいるが、普通の男は全くそんな考えはないことが良くわかる作品だ。
面白く読んだけど、それで本当にいいのかという気がした。
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