サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

避けては通れない介護問題・・・その参考として読んでおきたい介護小説

介護現場で問題になっている離職や虐待、家庭内介護による生活困窮、介護疲れなどを原因にした事件の報道を聞くと、漠然とした不安を抱きます。しかし、身近に問題が起こらないとどうしても他人ごとに思えて、うまく想像ができないものです。そんなときは介護が描かれた小説を読んで、介護生活のシミュレーションをしてみましょう。

5
お気に入り
877
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公は祖父、母と3世代で暮らす青年です。資格試験のため昼間は自宅にいる彼が祖父の介護を担当しているのですが、彼の口癖は『もう死んだ方がよかよ』と投げやりなもの。祖父を手厚く介護する主人公の目的は、祖父の体の機能を弱らせ本人の望み通り自然死させることでした。介護される側、する側の気持ちのズレについて考えさせられる小説です。

  • 若年性アルツハイマーと診断された49歳男性の苦悩と、彼と妻の絆を描いた小説です。妻は病気の進行を遅らせるため魚を食卓に並べ、本人も病気に対抗するために陶芸教室へ通います。若い世代でも介護が必要になることがある。そんな当たり前の事実を知らされるとともに、夫婦の支え合いが絶望から救う大切な手段だと気づかされる一冊です。

  • 介護施設を中心として起こった殺人事件の謎を解くミステリー小説ですが、そこに織り込まれている介護問題は実際に起こりえることです。介護職員や家族の疲弊がある一方、お金とコネで家族を有料施設に預けることができる人もいます。現在の介護の現場にはびこっている影を描き、読後は命の尊厳についても考えさせられることでしょう。

  • 寝たきりの祖母の介護をする青年が、そのときの自分の感情をラップで表現。そんな斬新な文体が話題となった、芥川賞受賞作です。彼の祖母に対する愛や、母との関係から自分の存在を再認識していく様子がわかります。介護を通して祖母と自分との関係を再生する主人公の姿に、理想的な介護の姿を見ることができるでしょう。

  • その風貌から「ペコロス」と呼ばれた著者と、認知症にかかった母の交流が描かれたコミックエッセイです。ときに自分のことすら忘れてしまう母は、『忘れること、ボケることは、悪いことばかりじゃない』と語ります。目の前にいる人をありのままに受け入れることは、介護をする人、される人が不幸になることとは違うと、希望がもてる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。