サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

あの作品からのオマージュ?大文豪からの影響を受けたオマージュ小説

「オマージュ」とは敬意、尊敬を意味するフランス語です。文学や芸術の世界では尊敬する作家や作品に似せて創作することや、ある作品をモチーフにして別の作品を作ることを言います。どんな作家でも、過去の作品に影響を受けているもの。ここでは過去の作品にオマージュを捧げ、独特な世界観を作り上げている小説を紹介します。

12
お気に入り
4726
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • タイトルから一目瞭然、芥川龍之介にオマージュを捧げた短編集です。芥川の短編をベースに時代を現代に、設定は病院や医療の現場に移しているところは、小説家と医師を兼務している著者ならではのアレンジ。ホラーテイストのお話もブラックユーモアが交えられていてどれも読みやすく、本書を読んでいるともとになった小説にあたりたくなってきます。

  • 世界一有名な怪盗アルセーヌ・ルパン。本書では、子ども時代にルパンの活躍に心を躍らせた小林泰三、近藤史恵、藤野恵美、真山仁、湊かなえという5人の人気作家が、ルパンにオマージュを捧げた短編を書き下ろしています。湊かなえの「仏蘭西紳士」にはルパンの偽名であるレニーヌ公爵が登場するなど、それぞれに凝った仕掛けが施されています。

  • 肉体だけで結ばれていた男と、性的不能に陥った男との間で揺れる女性を描いた小池真理子による恋愛小説です。三島由紀夫の自宅を模した家が舞台となり、その家が焼失する場面は『金閣寺』を想起させます。登場する男たちも三島の小説に出てくる人物に類似していますが、そこから違ったものを描こうという著者の意気込みを感じる一冊です。

  • アガサ・クリスティー『そして誰もいなくなった』には多くの作家がオマージュ小説を発表していますが、そのなかでも綾辻行人による本書は特に評判の高い一冊です。ミステリー好きの大学生7人が孤島で連続殺人に巻き込まれ、全員が死亡するという状況はクリスティーの話に重ねたと思いきや、その後のトリックには驚かされることでしょう。

  • 篠井英介丈の一人芝居のために作られた、江戸川乱歩『黒蜥蜴』にオマージュ捧げた大人のための絵本です。耽美的な画風で有名な岡田嘉夫が明智小五郎と黒蜥蜴のやり取りの場面をオールカラーの挿絵で表現し、橋本治は流麗な文章でその世界観を描写。絵本になったことによって、人間のおどろおどろしさがより引き立てられています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。