ブックキュレーターhonto編集員
あの作品からのオマージュ?大文豪からの影響を受けたオマージュ小説
「オマージュ」とは敬意、尊敬を意味するフランス語です。文学や芸術の世界では尊敬する作家や作品に似せて創作することや、ある作品をモチーフにして別の作品を作ることを言います。どんな作家でも、過去の作品に影響を受けているもの。ここでは過去の作品にオマージュを捧げ、独特な世界観を作り上げている小説を紹介します。
- 15
- お気に入り
- 14788
- 閲覧数
-
アガサ・クリスティー『そして誰もいなくなった』には多くの作家がオマージュ小説を発表していますが、そのなかでも綾辻行人による本書は特に評判の高い一冊です。ミステリー好きの大学生7人が孤島で連続殺人に巻き込まれ、全員が死亡するという状況はクリスティーの話に重ねたと思いきや、その後のトリックには驚かされることでしょう。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です