サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

『ちびまる子ちゃん』だけじゃない!さくらももこの傑作エッセイ

『ちびまる子ちゃん』が、さくらももこの子ども時代をおもしろおかしく描いたコミックとして国民的な人気を得ましたが、彼女のおもしろおかしいエピソードはその後も続いています。それらをまとめたエッセイは『ちびまる子ちゃん』のシュールな笑いそのままに描かれているので、活字が苦手でも、時間がなくても気軽に読めてしまうものばかりです。

19
お気に入り
8048
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • さくらももこの最初のエッセイ集です。『ちびまる子ちゃん』でおなじみの「友蔵おじいちゃん」が、実はとっても嫌な祖父だった話や、あらゆる手を使って水虫を自己流に治そうとする話などが、ユーモアあふれる語り口で描かれています。同じシリーズの『さるのこしかけ』『たいのおかしら』も、あわせて読みたい傑作エッセイです。

  • さくらももこがこれまで飼ったペットや、関わってきたいきものを、彼女独特の暖かみのあるタッチで描かれたカラーのイラストとともに紹介しているエッセイ集です。さくらももこが小さな頃から、いかにいきものに興味や愛情をもって接してきたかがわかり、読み終わった後は温かな気持ちになれる一冊です。

  • 結婚して子どもを産んだ、さくらももこの「今」を描いたエッセイ集です。絵日記調になっていて、なおかつ一つの日記が非常に短いので、ちょっとした空き時間でも楽しめます。彼女の息子の突拍子のない発言や日常のささいなできごとが、くすりと笑えるエッセイとして書かれています。

  • さくらももこが「ちびまる子ちゃん」を経て、大人になるまでの自身と周りの「性」の変化を描いたエッセイです。女性なら誰もが体験する思春期の男子への嫌悪感、体の成長への戸惑いなどを、さくらももこ独特の視点で笑いに変えて描かれています。こちらは同タイトルでコミック化もされているので、そちらもあわせてお楽しみください。

  • さくらももこの妊娠出産日記といった趣きの本書は、その一大事をいつものようにユーモアたっぷりに綴っています。ただ今回は少し哲学的。“珍奇で神秘的な出来事”のなかで、本人の心の揺れ動きを正直に語り、優しいご主人、お母さん、産婦人科の先生や意外なスターと関わりながら納得していきます。巻末にはビートたけしとの対談も!

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。