サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

心がすり減っている・・・と思ったらちょっと元気になるために読みたい本

人生にはいろんな局面があります。問題を乗り切るのに力が必要だったり、心がすり減ってしまったりすることもあるでしょう。ちょっと休んで癒されたい・・・そんな気分になったときは、ゆっくり読書をしてみてはいかがでしょう。登場人物を自身に重ね合わせて泣くもよし、笑うもよし。読み終えた後に、少し元気になれる本を紹介します。

92
お気に入り
5040
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 関西に実在するローカル線を舞台とした連作短編集。ある電車に乗り合わせた乗客たち。隣に座っただけなのですが、その偶然の出会いから恋が始まったり、大きな決断ができたり、それぞれの人生に彩りが加わります。毎日すれ違っている人のなかから、自分にも明日は素敵な出会いがあるかも。そんなことを思いながら読めば、元気が湧いてきます。

  • フィンランドのヘルシンキにある「かもめ食堂」。日本人女性のサチエが、1人で切り盛りするこの食堂の看板メニューはおにぎりです。職を失ったミドリ、親の介護が終わったマサコがたまたま食堂を訪れて、やがて一緒に働くことに。何気ない日常をほのぼのと描いた小説です。心を込めて作られたごはんは、どの国の人の心も癒してくれます。

  • 村上春樹が読者からの質問に答える大人気サイトが、一冊にまとめられました。お悩み相談、社会問題から猫の話まで、3716の問答を収録。深刻な質問にも、それでも前向きに生きていくためには、という視点で回答されています。疲れたときにパラパラ読んでみてください。著者のユーモアと明るさに、心が軽くなります。

  • ショッピングセンターの片隅で占い師を始めた元OLのルイーズ吉田。巧みな話術と直感で売れっ子になりましたが、手ごわい問題を抱えたお客さんもちらほら。占いを必要としている人は、本当は他人に背中を押してほしいのだけなのかもしれません。つい、応援したくなってしまうキャラクターばかりが登場します。読めばほっこりする短編集です。

  • 中学校に行けなくなった少女・まいが、ひと夏の間だけ祖母の家に預けられ、人生で大切なことを学んでいくお話です。「西の魔女」とは、田舎に住み、自分でいろんなものを手作りしている祖母のこと。素朴で丁寧な暮らしに、いつの間にか読み手まで癒されています。魔女修行の大事なのは「何でも自分で決めること」。生きる力を与えてくれる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。