サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

SF初心者にオススメ!日本を舞台にしたタイムトラベル&ループ小説

時空を超える物語は、SF小説ではおなじみのテーマです。意外な結末は大前提になっていますが、人気が高いものは独特の世界観や登場人物の心理描写が優れていて、タイムトラベル抜きにしても読み応えがあるものです。そこでSF初心者でも読みやすい、日本を舞台にしたタイムトラベル&ループものの小説を紹介します。

18
お気に入り
4417
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 誰もいない町で過ごす同じ毎日。どうして誰もいないのか、なぜ時間は繰り返すのかという自問自答を繰り返して151日目にようやく変化が起こります。ミステリーとしてもSFとしても、数々の謎の答えは示されません。読者はただ主人公に感情移入して、最後にたどり着く場所での幸せを追体験してください。

  • 偶然タイムトラベルにまき込まれ、あの「二・二六事件」の現場近くに跳んでしまった青年を中心に物語が進みます。この小説の方向性を決めているのは、時間旅行者は細部を変えられても、大きな歴史の流れは変わらないという世界観。暮らしにくかった時代の庶民の生活に触れた、主人公の成長が心地よく感じられるでしょう。

  • 祖父が殺される1日を繰り返してしまう高校生。彼はなんとか祖父の命を救いたいとパズルを解くように行動を変え、周囲に影響を与えながら少しずつ正解に近づいていきます。死を扱った重い内容にも関わらず、主人公の落ち着いた言動や登場人物の個性に助けられて、コメディのような感覚で気軽に読破できてしまいます。

  • 1965年初出の日本を代表するタイムトラベル小説の一つ。昭和の半ばから戦時中へのタイムトラベルなので、全体的にレトロな雰囲気が漂い、昭和初期を知るための小説としても楽しめます。タイムパラドックスへの回答の手本の一つが、この物語を読めば知ることができます。

  • 収録作品「未来の想い出」で、同じ日々を何度も繰り返す漫画家という、自分自身を投影した内容を描いています。SFでは比較的用いられている題材ですが、トキワ荘のような情景や人気作家になってからの苦悩などは、藤子・F・不二雄ならではの展開です。主人公を女性に置き換えて映画化もされています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。