サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ありふれた日常がミステリーに変貌!日常の謎を描くミステリー小説

ミステリー小説のなかには、「日常の謎」を扱ったものが数多く存在します。「日常の謎」とは、失せ物の行方や謎のおじさんの正体など・・・。「ミステリーは読みたい。けれど血なまぐさい話はちょっと・・・」という方には、日常の謎解きミステリーがちょうどよいかもしれません。そんな謎解きが楽しめる本を紹介します。

37
お気に入り
7062
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「時が止まる場所」に「人が消える銀行」。破天荒な男・陣内の周りには不思議な謎があふれかえっています。その謎を解き明かすのは盲目の青年・永瀬。本書は連作短編小説となっていて、どの話にも秀逸な謎と意外な結末が用意されています。洒脱な会話も魅力的で、特に陣内の歯に衣着せない物言いは心地よく、癖になります。

  • 「小市民」として慎ましやかに生活しようと考える、高校生の小鳩君と小山内さん。そんな彼らの前に現れる日常の謎。「ポシェットの行方」「美味しいココアの作り方」などなど。「小市民」の生活にそんな謎は不要なのですが、小鳩君は謎を解く必要に迫られ・・・。少年少女の少しおかしな考え方が魅力的な、青春ミステリーの傑作です。

  • 何事に対しても積極的に関わらない高校生・折木奉太郎。彼は姉のすすめで古典部に入部します。「作られた密室」や「古典部文集に秘められた悲劇的な謎」などなど、それら日常の謎を解き明かす折木。青春小説のさわやかさと、ほろ苦さをあわせもつ本書。読後はセンチメンタルな気分にさせてくれます。

  • どこにでもいるOLの主人公。彼女の日常はとある男性との出会いで不思議な謎で満ちあふれるようになります。名探偵と助手。そんな関係になった彼らは、次々と謎を解明。話はやがてほろ苦くもやさしい結末を迎えます。「見方を変えると、日常は謎だらけに変わる」。本書にはそんなメッセージが込められています。

  • 外資系企業に勤める「僕」こと坂木には、引きこもりの友人・鳥井がいます。「男を襲う暴漢の謎」や「盲目の青年のストーカーの謎」などなど、彼らの前に数々の謎が現れます。それら謎を解き明かすことで浮き彫りになる、人間の複雑な感情。日常の謎にハートフルストーリーを掛け合わせたような小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。