サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

SFを敬遠している人にもオススメ!軽い読み味で楽しめるSF小説

宇宙戦争、オーバーテクノロジーなどなど。SFと聞くとそういったテーマを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?そして「複雑な設定の話はちょっと・・・」という理由で、SFを敬遠する方もいるのでは?しかし、SFには読み味の軽い小説も数多く存在します。そこで、軽く読める入門的SF小説を紹介します。

10
お気に入り
1629
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 13時13分。とある共通点を持った13人の人間。彼らは人のいない崩壊した東京に迷い込みます。この世界を生き抜こうとする13人の男女。やがて13人の共通点が明らかになり・・・。設定ではなく話の緊張感で魅せる本書。二転三転するストーリーは、読者を飽きさせない構成となっていて、SF初心者にもオススメできます。

  • 実際のゲーム内に入ったかのような感覚になる、バーチャルリアリティ・システム。主人公はゲーム制作のため仮想現実に入り込みます。そんな折、周囲で不穏な事件が起き・・・。本書が刊行されたのは1989年。しかし古臭さは少しも感じません。ミステリーとSFをかけあわせた傑作です。

  • 東京に住む人全員が嘔吐するような異臭を放つ「ぼく」。なぜ「ぼく」の体はこんなにも臭くなってしまったのか・・・。笑える設定と軽妙な文体で、序盤はコミカルに進んでいきます。しかし、話が進んでいくにつれて物語はシリアスに。異臭の裏に隠された真実には深みがあり、コミカルながら考えさせられる一冊です。

  • 入学した高校で主人公の「俺」が出会うのは、涼宮ハルヒというエキセントリックな少女。彼女が求めるのは未来人や宇宙人や超能力者など「不思議な人間」。しかし、話が進むにつれて、彼女こそが不思議な存在であることが明らかに・・・。明かされる設定は秀逸でありながら、けして重厚ではなく、軽く楽しく読めます。

  • 「俺」の傍にいる恋人の女性。彼女とは大学の頃から恋人で・・・。いや、彼女は親友の恋人だったような・・・。本書では「記憶」と「真実」に齟齬があることに気づいた主人公が、その謎を追っていきます。人の「記憶」に焦点を当てた設定はSFそのものですが、展開はミステリー仕立てで、最後まで目が離せない内容となっています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。