サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

あの頃の気持ちがよみがえる!小中学生の繊細な感情を描いた小説

小説にはいろんな年代の人物が登場しますが、小中学生の繊細な感情を描いたものもあります。そういった小説を読めば理解しがたい子どもの気持ちを知ることができ、初々しかったあの頃の記憶がよみがえってくるものです。そこで、多感な時期の感覚や気持ちを思い出すことができる小説を紹介します。大人にこそ読んでほしいものばかりです。

16
お気に入り
2112
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 天才野球少年である原田巧の活躍と、彼の周囲の人々を描いた人気シリーズの第一弾です。本書では天才ピッチャーである巧が、引っ越し先で後に相棒となる永倉豪との出会う様子が描かれます。繊細すぎるがゆえに、周囲からの影響を受けやすい子どもの心情が描かれたこの物語は、大人であれば誰もがあの頃の感覚を思い出すことができるでしょう。

  • 学校でのポジションも、もともとの性格も、何もかもが対照的な中学生2人が漫才コンビを組み、恋や友情に葛藤するさまを描いた青春小説シリーズの第一弾です。主人公は内向的で繊細な瀬田歩。彼は漫才コンビで活動することを通して何を思うのか?リアルな中学生生活が描かれているので、普遍的な青春小説として昔を思い出すことができます。

  • 繊細すぎるがゆえに、不登校になってしまった中学生のまい。そんな彼女は一時的に祖母の家で暮らすようになり、「魔女」になるための修業を始めます。魔女になるため修行とは、「自分の意思で物事を決定する」というもの。繊細なマイが魔女の修業を経て成長していく過程には、大人にとっても大切なことが描かれています。

  • 中学生が大人や社会に立ち向かうさまを描いた、人気シリーズの第一弾。「解放区」と呼ばれる自分たちの秘密基地を作った中学生たちはそこを立てこもり、学校の先生や親に立ち向かっていきます。出てくる大人は、子どもの気持ちを踏みにじるような者ばかり。自分がそんな大人になっていないか。読後、居住いを正さずにはいられなくなるでしょう。

  • 児童文学には珍しく自殺を扱った小説です。家庭環境の不和など、作中で描かれる中学生たちの等身大の悩みは彼らから大人へ向けたSOSとなっています。子どもを自殺に追い込まないためにはどうすればいいか、この物語からはそういったメッセージを読み取ることもできます。そのため、大人にも読んでほしい一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。