サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

エンタメだけじゃない!伊坂幸太郎が描く文学的な小説

エンタメ作家としての地位を確立し、数多くのベストセラーを残している伊坂幸太郎ですが、実は文学的な小説も数多く書いています。エンタメと文学。この解釈はさまざまありますが、ここではエンタメは「ストーリー重視」、文学は「メッセージ性重視」と定義することにします。エンタメ作家・伊坂幸太郎による文学的な小説を紹介します。

10
お気に入り
1536
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 小惑星の衝突により3年後に地球が消滅する、そう予告された世界を描いた小説です。子宝に恵まれない「僕」や、妹をマスコミに殺された「俺」などが語る8編の物語が描かれます。終末世界で人は何を思うのか?また、人の幸せとはいったいどこにあるのか?読後、答えのないそんな問いが頭に浮かんできます。

  • カリスマ的人気を誇る国会議員の犬養と、それを担ぎ上げる国民。そんな彼らに言いしれない違和感を覚える会社員の安藤。物語のなかで安藤の口から語られる『周囲に流されることの危うさ』という言葉。この小説ではそれがテーマとして設定され、「自分で考えることの大切さ」が描かれた小説となっています。

  • 本作は3つの中編で構成されています。伝染する勇気を描いた「PK」。過ちを認める大切さを描いた「超人」。些細な出来事で世界が変わることを描いた「密使」。3編は少しずつ繋がっているのですが、そこについてはっきりとした説明はされません。メッセージ性のある文章から読者が自ら物語を読み解いく、そんな文学的な小説です。

  • 本作は太宰治の未完の小説『グッド・バイ』のオマージュとして書かれた小説です。『グッド・バイ』同様、ある男が複数いる恋人との関係を清算していく話になっています。太宰による純文学作品にオマージュを捧げているだけあって、伊坂によるこの小説も純文学的な色合いが強いです。関係を清算した主人公が行き着く場所ははたして・・・。

  • 「新潮ミステリー倶楽部賞」というミステリーの賞を受賞した小説ですが、話は非常に文学的です。『人間の悪い部分は、動物と異なる部分すべてだ』など、人間や社会への警句が作中で頻繁に挟まれており、とてもメッセージ性の高い小説になっています。人の言葉を話し、未来を予知するカカシが放つ「真理」にも、ドキッとさせられるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。