サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

小説家になりたい!書くことに目覚めた人が読んでおきたい指南書

いつか自分でも小説を書いてみたいけど、どうやって書けばいいのだろう?作家という人種はどういうメンタルで生きているんだろう?作家一本で生活していけるのか?本好きな方なら一度は頭をよぎる疑問ではないでしょうか。そんな方たちの疑問を解消して好奇心を満たしてくれる、小説の書き方本です。

17
お気に入り
1720
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 著者がプロ野球の観戦中に突然、小説を書くことを思い立ち、その作品が新人賞を受賞したというのは、もはやファンにとって有名な話。『ノルウェイの森』で大ヒットを飛ばしながらも、ブレることなく毎朝4時に起きて原稿用紙10枚の執筆を日課にする。どんな有名な作家でも日々の地道な努力が実を結ぶことを教えてくれます。

  • 『モナドの領域』が、おそらく最後の長編小説になるだろうと宣言した大御所・筒井康隆。本書は序言で自ら「遺言」だと書いている通り、これまで作家としてつちかってきた技術と経験を次の世代に引き継ぐべく、満を持してものした、ありがたい指南書です。

  • 孤高の作家・丸山健二が新しい世代へ向け、小説家になるための心構えを指南。連載小説を否定し、描き下ろし作品にこだわる氏の、今のマスコミや文壇のあり方を否定する力強さが胸に迫ります。誰もがネットで小説を発表できてしまう時代だからこそ、小説を書くという行為が、いかに神聖なものかを教えてくれます。

  • とかくお金の話はタブーとされる日本の社会で、堂々とお金の話をするのは至難の技です。こと閉鎖的ともいえる文壇の裏事情である原稿料や印税について、森博嗣はあけすけに披瀝してくれます。作家の生涯賃金の何たる高さ!もちろん苦労はつきものですが、作家という職業がこれだけ稼げてしまうとは!

  • デビュー作『永遠の0』の大ヒット以来、話題作や問題作を世に送り出してきた百田尚樹。本書は小説指南書ではないものの、作家とはいかにメンタルが強くなければならないかを考えさせてくれる一冊。何か発言するとすぐにバッシングを受けてしまう昨今、あえてモノ言う作家としての姿勢を貫く強靭さは見習いたいものです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。