サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

あの頃に戻った感覚に!?思わずグッとくる青春小説

誰もが一度は経験する、二度と戻れないあの時期・・・それが青春です。渦中にいる間はなんとなくもどかしくて早く大人になりたいと思いがちですが、ときが経って振り返ってみると、とても貴重な時間だったことに気がつきます。そんな青春時代に戻ったような感覚に浸れる小説を紹介します。

7
お気に入り
1886
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 一晩かけて全校生徒で歩き続ける、高校の伝統行事「歩行祭」に参加した生徒たちを描いた小説です。多くの登場人物たちが青春時代の悩みや秘めた想いを抱え、それが伏線とともに終盤に向けて収束していくという優れた構成になっています。その臨場感は抜群で、まるで自分も一人の生徒になって一緒に歩いているような気分を味わうことができます。

  • SF小説の巨匠ロバート・A・ハインラインの古典的名作です。裏切りによって多くのものを失った発明家の主人公が、時間を超越して失われたものを取り戻す旅をします。愛・友情・夢といった青春に不可欠だけど、しかし得難いことについてやさしく教えてくれる本です。タイムトラベルものですが、読みやすい構成になのでSF初心者でも楽しめます。

  • 「魔の山」と呼ばれる高所で療養生活を体験することになった青年が、さまざまな国や背景をもつ人々と交流し、成長していく物語です。経験から何かを学び、成長していく主人公の体験を、読み手がそのまま自分の経験や成長につなげられる構成になっています。青春時代に出会いたかった人や、学びたかったことを追体験できるような小説です。

  • まだ見ぬ自由を求めて、広大なアメリカ大陸を疾走する若者の姿が描かれた小説です。「ここではないどこかへ」というのは青春時代の普遍的なテーマですが、この物語はそれを真正面から描き切っています。そこへたどり着けたかどうかではなく、そこへたどり着こうとすることが素晴らしいのだ、と素直に思うことができるでしょう。

  • 1人の女生徒の1日の行動と、その心情を綴った表題作を含む短編集です。こう書くと平凡ですが、その平凡さのなかに青春時代特有の「あるある」が詰まっています。思わず自分のことのように、あるいは気になる隣の女の子のように、主人公に感情移入してしまうお話です。当時の自分とシンクロするような、気恥ずかしさを味わうことができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。