サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

子ども?それとも仕事?妊娠・出産にまつわる女性の心をリアルに描いた本

結婚した後、女性の頭を悩ませるものの一つが「子どもを産むか」「働き続けるのか」。子どもが欲しい人、仕事を続けたい人、配偶者や両親が子どもを望んでいる人、とさまざまです。そんな女性たちのリアルな心情を描いた小説をご紹介します。物語を通して、彼女たちの気持ちに思いを馳せてみませんか?

5
お気に入り
609
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 中央省庁で働くキャリア志向の女性が主人公。彼女は産みたくないのに、その時々の恋人の子どもを妊娠しては中絶します。一方で、産みたくて仕方ないのに、子どもができない女性も登場し苦悩が描かれています。堕胎については賛否両論ありますが、産んでも、産まなくても、その人の価値は変わらないのだという作者のエールに共感できる作品です。

  • タイトル通り、女性の人生を左右する妊娠についての8つの物語。予想外の妊娠に戸惑う四十路の女性、血のつながらない子どもとの距離感に悩む登場人物、跡取りを待望され不妊治療に励む妻などのリアルな物語集です。どのような選択でも、悩んだ末の結果であれば自信を持ってよいのではないか、というメッセージが感じられます。

  • 性格の穏やかな夫やマンションを持ち、出版社で働く主人公。予定外の妊娠を告げられ、彼女を取り巻く環境が目まぐるしく変わっていきます。母親になる不安や期待、そして仕事への葛藤を描き上げた作品ですが、特に、出産前の恐怖がリアルです。夫婦にとっての幸せとは何かを考えさせられます。

  • この作品は、小説ではなくエッセイです。小説家である作者の経験した「つわり」やマタニティー・ブルー、出産時の苦しみ、そして出産後の子育てなどについて、作者ならではの観察眼と表現で克明に描かれています。これから子どもを生む人や生もうかどうか迷っている人にはもちろん、配偶者や両親などの家族にもオススメしたい一冊です。

  • 企業で働く女性たちの物語。「男性社員」対「女性社員」、「既婚女性」対「未婚女性」など、いろいろな角度から物語が描かれています。女性は結婚後に人生の選択肢があるため、自分と違う人生を歩んている人に敵対心を持ちやすいもの。でももしかしたらお互い逆の立場にいたかもしれない、そんなことを考えさせてくれる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。