サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ライトノベルの先駆けとなった!?少女小説家・氷室冴子の世界が堪能できる本

スタジオジブリ制作のアニメ『海がきこえる』の原作者として知られる氷室冴子。彼女は「ライトノベル」という言葉がまだなかった時代に、少女小説の世界にアニメや少女マンガのような世界観を持ち込んだ作家のひとりとしても有名でした。今読んでも古く感じることのない、氷室冴子の世界を堪能することができる代表作を紹介します。

16
お気に入り
1240
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • TVドラマやコミカライズもされ大ベストセラーになった、氷室冴子による最も有名な少女小説。時は平安、名門貴族の娘である瑠璃姫(るりひめ)16歳を主人公に、彼女が自分の意思で恋愛相手や結婚について決断していく様子をみずみずしく描いています。中高生をメインターゲットにしていて、ライトノベルの先駆け的なティーンズ小説です。

  • 女子高に通う主人公の「しーの」は、ある日突然、親の転勤によって寮生活をすることに。女子高の寮には暗黙のルールがたくさんあり、女の園ならではのユニークな事件が次々に起こっていきます。近年人気の百合系ライトノベルの要素も含んだ、女子同士の友情を描いた物語です。

  • 氷室冴子のコメディの才能が存分に発揮されたドタバタ劇。外国に出張へと向かった教授の家の留守番を買って出た、校内きっての才媛・数子さん。その家に漫画家志望の真弓と浪人生の勉が押しかけてきて、女2人男1人の雑居生活が始まります。今でいう「シェアハウス」生活を描いたような小説で、古さをまったく感じることなく読めてしまいます。

  • 人気コミック『名探偵コナン』のある1話の元ネタになったことで、近年ちょっとした話題になった小説です。「異性が考えていることを知りたい」という、思春期の男女にとって永遠のテーマをコミカルに描いています。同シリーズの『多恵子ガール』『北里マドンナ』とセットで読むと、世界観に深みが増してより楽しめるでしょう。

  • 田舎の名家の4人姉妹と、そのおばあちゃんたちを主人公にした4編が収録された短編連作集です。同じ家に住んでいる家族同士でもなぜわかり合えないんだろう、という誰もが経験のある悩みがコミカルに描写。跡目相続をなすりつけあう4人姉妹の壮絶な戦いも、おばあちゃんの若き日の冒険も、どれも痛快で楽しく読み切れてしまいます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。